4月29日~5月5日に公開された韓国スタートアップの調達のうち、調達金額を開示したのは8件で、資金総額は667億ウォン(約75億円)に達した。
企業名 | 産業分野 | 調達額 | ラウンド | 投資家 |
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Modusign (모두싸인) |
電子契約 | 177億ウォン(約19億円) | シリーズC | SBVA、Atinum Investment |
Nullee (널리소프트) |
個人事業者税申告サービス | 50億ウォン(約5.5億円) | シリーズB | Smilegate Investment、Woori Venture Partners、KB証券 |
Dewcell Biotherapeutics (듀셀바이오테라퓨틱스) |
バイオ | 90億ウォン(約10億円) | Partners Investment、KDB韓国産業銀行、韓国技術保証基金、興国証券、新韓キャピタル | |
Ggtics (지지틱스) |
データ分析による検索サービス | 非公開 | M&A | Genji Sports |
BF AI (비에프에이아이) |
AI専門家マッチングプラットフォーム | 非公開 | シード | 韓国投資アクセラレータ |
01Republic (제로원리퍼블릭) |
ソフトウェアサブスク | 非公開 | シード | Mashup Ventures |
Didim365 (디딤365) |
クラウド管理サービス(MSP) | 非公開 | Naver Cloud | |
Pillsang (필상) |
ボイスフィッシングブロックアプリ | 非公開 | プレシリーズA | Gravity Ventures |
Second Eureka (세컨드유레카) |
フランチャイズビルダー | 非公開 | プレシリーズA | Kim Gi-sa Lab |
AIZ Entertainment (아이즈엔터테인먼트) |
AIコンテンツ | 60億ウォン(約6.6億円) | シード | LB Investment、Stone Bridge Ventures |
ANPOLY (에이엔폴리) |
エコ素材 | 非公開 | Hyosung Ventures | |
276 Holdings (276홀딩스) |
中小企業向けBNPL | 非公開 | プレシリーズA2 | Sui Generis |
Rootem Bio (루템바이오) |
健康機能食品 | 10億ウォン(約1.1億円) | シード | Be High Investment |
BOS Semiconductors (보스반도체) |
車両用システム半導体 | 非公開 | Atinum Investment | |
Mr. Papa (미스터아빠) |
食材流通 | 非公開 | Hite Jinro | |
AVELOS Therapeutics (아벨로스테라퓨틱스) |
新薬開発 | 170億ウォン(約19億円) | シリーズB | Starset Investment、Medytox Venture Investment、新韓キャピタル、LSK Investment、興国証券、SV Investment、Mirae Asset Venture Investment、Quad Asset Management、Timefolio Capital |
vtov (브이투브이) |
最適経路宅配サービス | 100億ウォン(約11億円) | ||
SURFF COMPANY (서프컴퍼니) |
輸出入貨物スペース取引プラットフォーム | 非公開 | シード | 韓国投資アクセラレータ |
All My Tour (올마이투어) |
宿泊予約プラットフォーム | 10億ウォン(約1.1億円) | プレシリーズA | 新韓ベンチャー投資、韓国投資アクセラレータ |
WILCO (윌코) |
素材 | 非公開 | プレシリーズA | Daekyo Investment |
スタートアップ投資
- 電子契約専門企業 Modusign(모두싸인)が177億ウォン(約19億円)を調達した。メール、カカオトークなどで、専用リンクを通じ法的効力のある契約を締結できるサービスを提供している。今年4月時点の企業顧客は27万社。
- vtov(브이투브이)が100億ウォン(約11億円)を調達した。同社は最適経路宅配サービス「To-Day(투데이)」を運営している。調達した資金は、コマース企業顧客拡大のために活用される見込み。
- AI を使ったコンテンツ開発会社 AIZ Entertainment(아이즈엔터테인먼트)が60億ウォン(約6.6億円)を追加調達し、累積で160億ウォン(約18億円)のシードラウンドをクローズした。ユーザの関心に合ったコンテンツを連結してファンダムを形成し、多様な相互作用が可能なエンターテインメントコンテンツを披露する予定。
トレンド
市場を変えるアートテックプラットフォーム
アート市場のデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速し、美術品取引・投資プラットフォームなどアートテックスタートアップが登場してきている。美術市場1兆ウォン(約1,100億円)時代を迎えた今、韓国国内でも数が多くはないが、数年前から美術品取引プラットフォームが増加している。
2022年には、美術品彫刻投資(訳注:分割投資)プラットフォーム「ArtNGuide(아트앤가이드)」を運営する YEOLMAE COMPANY(열매컴퍼니)を筆頭に、427億ウォン(約49億円)という相当規模の資金が流入した。
しかし、昨年は全体的な投資環境の悪化で市場に流入したのは100億ウォン(約11億円)に及ばず、景気の影響から美術市場も低迷した雰囲気だった。しかし、今年は第1四半期だけで前年より多くの資金が流入し、初期プラットフォーム(訳注:駆け出しの作家の作品を扱うプラットフォーム)が頭角を表し期待感が高まっている。
これらのプラットフォームはアート市場の変化を主導するという点で注目されている。オフライン取引をオンラインに移しただけでなく、過去の富裕層だけに許されたアート市場に誰もがアクセスできるようにした。また、少額でもアート作品を購入して投資できるように支援し、情報の非対称性を解消してアート市場の大衆化を促進している。
韓国国内では美術品彫刻投資プラットフォームが注目を集めている。トークン証券を使った彫刻投資の法制化推進に伴い、市場成長の可能性と期待はより大きくなっている。去る4月、ブルーチップ(訳注:豊富に出回っている有名アーティストによる作品)美術投資プラットフォーム 「Tessa(테사)」は証券会社などから88億ウォン(約10億円)を調達した。証券会社と口座を連結し、アプリ内ですぐに投資できるように利便性を備え、追加投資で50億ウォン(約5.7億円)を調達し、事業多角化に乗り出す計画だ。
毎年新たに登場している初期プラットフォームは、市場が成長し続けるということを裏付けている。最近、500 Global から初期投資に成功した「Chaart(차트)」は、アートコレクターと美術品2次販売市場を狙った美術品リセールプラットフォームで、30〜50代の若年富裕層を対象とする。
美術品の自動マッチング、真偽鑑定、配送、精算機能などを提供し、有料サービスのローンチから10ヶ月で累積取引額26億ウォン(約3億円)を突破し成長中である。作品を手軽に購入でき、かつ収益も得られるようにすることが目標である。
去る1月、シード投資に成功した Le Musse(르뮤제)は、デジタルアートマーケットで K 作品のグローバル進出を支援する。グローバルコレクターを対象に韓国作家の作品のみを紹介する仲介プラットフォームで、オフライン展示作品をリアルタイムでオンラインプラットフォームで鑑賞して購入することができる。
もう一つの初期プラットフォーム「Misullo(미술로)」は、美術品管理プラットフォームとして美術品を最適な環境で保管する中で、美術品統合管理プラットフォームに成長する計画である。
現在、美術品投資プラットフォームは投資家から最大の関心を集めている。しかし技術の進歩、MZ 世代(ミレニアルおよび Z 世代)のアートへの関心増などにより、新たに登場する関連スタートアップが増え、市場の成長を期待させている。
もちろん安全に投資できる環境づくり、アート作品の真偽鑑定など、さまざまな解決課題が存在するが、これらはアート消費の方式と投資パラダイムを変化させており、投資家から持続的な関心が続くと見られる。
【via StartupRecipe】 @startuprecipe2
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