インターネットができることー飲食を元気づける #smileat が教えてくれる笑顔の大切さ

SHARE:

日経平均が大きく落ち込んだ。

震災で恐れるべきは元気であるはずの人々が下を向き、情報に惑わされ、できることをしなくなってしまうことだ。

「不謹慎」という三文字でツイートを控え、外出を控え、娯楽を控え、その実態はといえば、なんの役にも立たない「無気力」を生んでることだったりする。

首都圏で「豚組」などの飲食店を展開する中村仁氏ら5名の有志が立ち上げた #smileeat という活動は、そんな私たちに向けてのメッセージだ。現在Twitterの #smileeat タグには多数の飲食店、この混乱期に飲食店に立ち寄り、笑顔を取り戻した人たちのコメントが並ぶ。

この運動は飲食店がお客さんに提供していた楽しさや元気の姿をTwitter、いや、インターネットを通して教えてくれているように思える。

まだまだ余震は続く。交通機関の混乱も酷い。しかし、人が集い、酒を飲み、温かい食事を通じて笑顔と気力を取り戻すことこそ、そしてそれをfacebook、Twitter、Google、あらゆるインターネットを通じて広く理解できる人々に伝えることこそ、いま必要とされていることではないだろうか。

インターネットサービスはなにもシステムやテクニックだけではない。人を動かすことこそ、その本質なのだとこの活動は教えてくれた。そしてその力を使える人々は沢山タイムライン上に存在する。ひとつひとつは小さな活動でも、それが集まったとき、そしてそれをネットを通じてみんなが共有できたとき、いろいろなものが動くのではないだろうか。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する