自立走行型の警備ロボットを開発する「Knightscope」

SHARE:


K5-Mall-Doors-1

Knightscopeは自立走行型の警備ロボット「K5」を開発した。K5は各種犯罪を未然に予測し防止することを目的としており、ショッピングモールやイベントスペースなど比較的広域なエリアでの利用を想定している。

K5には周囲360度の動画を撮影するカメラ、4方向の音声を収集するマイク、超音波式の近接センサー、対象物の移動速度や距離を図るセンサーなどが備えられている。


http://youtu.be/83-bpqogngg

同社はK5で収集したデータに加え、ソーシャルメディアから得られるデータも追加し、リアルタイムに状況分析するソフトウェアを開発している。

K5の本格的な展開は2015年を予定している。現在、月額3000米ドルという価格で提供すると考えられている。先日、3月13日NTTドコモ・ベンチャーズからも出資が行われている

以下の映像はK5と合わせてドローンを利用しているテストの様子。街や設備の警備にはロボットが投入されるのも、遠い未来の話ではないかもしれない。


http://youtu.be/19ja1-jM5-Q

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する