アドオンで自転車を電動アシストタイプにする「add-e」

SHARE:

add-e_frei

電動アシスト自転車は大変に便利だが、デザインの選択肢としてはとても狭く、見た目の問題で購入を躊躇する人も少なくはないようだ。

そんな問題を解決しようというのが、Indiegogoで出資募集中の、アドオンで自転車を電動アシストタイプに変える「add-e」だ。

Contents

同製品のユニークなところは、デザインに大変気を使った結果、バッテリーとON/OFF操作部が自転車に装着するボトルケースの形をしているところだろう。正直なところ、一見してこれがバッテリーとわかる人はほぼ皆無では。

また仕組みとしても興味深く、簡単にアドオンできることと、小型化を追求した結果、タイヤに対して直接力を伝えるスタイルを採用している。効率として見たときは疑問が残るのだが、確かに取り付けは簡単そうだ。

MainPic

気になる小売価格はフルセットで890ユーロ。今年の10月からの発売を予定している。ちなみに欧州の規格で作られているため、日本ではこれを取り付けて走ることはできない。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録