<ピックアップ>Pandora gets into concert ticket sales with Ticketfly acquisition
音楽体験を途切れなく提供するための動きが次第にでてきそうです。音楽ストリーミングサービスのPandoraが、音楽系コンサートのチケッティングサービスを行っているTicketflyを4億5000万ドルで買収したと発表しました。
Ticketflyは、大型のライブコンサートのチケットではなく、ライブハウスなどより小規模なライブチケットに特化したサービス。Pandoraといえば、音楽系ストリーミングサービスの先駆けで、iPhoneが誕生したすぐに登場し、現在では8000万人以上ものユーザに使われています。基本的には広告があるが無料で音楽が聴ける有料版と、月額4ドルで広告無しのサブスクリプションモデルを採用しています。
今回の大型買収についてPandoraのブログでも公表されていますが、買収を通じて音楽配信とチケッティングの両方を握る先には、新しい音楽を発見することができる次の時代に向けた音楽プラットフォームを築こうとしているようです。配信を通じたパブリッシングと、ライブハウスなどのコンサートチケットサービスを提供することでリアルな音楽体験の提供、マーケティングなどによるさまざまな展開が考えられます。近年では、フェスやライブハウスなどリアルな音楽体験を求める人たちも多い傾向があることからも、O2Oと呼べるような経路が確立できそうです。
日本でも、音楽系ストリーミングサービスがでてきていますが、デジタル上での配信だけでなく、いかにリアルな場へリーチできるかも鍵となりそうです。
via TNW
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。- テックニュース全文購読
- 月次・テーマまとめ「Canvas」
- コミュニティDiscord
- イベント「BRIDGE Tokyo」