ライブストリーミングサービスに新たな競合、配信者にギフトが送れる「YouNow」が1500万ドルを資金調達

SHARE:

YouNow

<ピックアップ>YouNow Raises $15 Million from Comcast, Venrock, Oren Zeev

アメリカで爆発的に人気がでてきたライブストリーミングサービス。はじめに人気が出てきたMeerkatやTwitter社の本格的な開発によって短期間で1000万ユーザを突破したPeriscopeなど、ライブストリーミング分野での切磋琢磨が繰り広げられています。

アメリカではこの2つのサービスが牽引するかとおもいきや、新しいサービスが台頭してきました。「YouNow」と名付けれたそのサービスは、一般的なライブストリーミングと同様にスマホで動画がその場で撮影でき、ある配信者が別の配信者のストリーミングに乱入するなど、配信者同士のセッションなどができるのが特徴だ。そのビジネスモデルだが、広告モデルではなく、有料課金や配信者に対するギフト機能のようです。

配信者に対して有料のスタンプや応援絵文字などを送ることができ、配信者とユーザによるコミュニケーションを重視しているようです。日本では、アイドル応援アプリの「CHEERZ」などは少し似たようなモデルかもしれません。そんなYouNowが先日1500万ドルを資金調達したとのことで、市場としても注目のサービスとなってきているようです。

カテゴリーをみると、人気なのはモデルなどのラフ動画やミュージシャンによる演奏配信などさまざまです。アメリカでも、日本におけるニコニコ動画によって誕生した有名人が生まれたような動きが、こうしたライブストリーミングサービスの台頭によって生まれてくるかもしれません。

via Re/code

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録