様々なIoTデバイスが登場するにつれて、操作するためのいろんなコントローラーも登場してきている。
Kickstarterで目標金額3万5000ドルのところ、110万ドルを超える金額を集めた「Knocki」もまた、スマートデバイスをコントロールするためのデバイスだ。
「Knocki」は、壁、テーブル、ドア、家具などの表面に取り付け、コントロールするための場所へと変化させる。ノックの回数で「Knocki」を通じて指令を出し、様々なデバイスやソフトウェアと通信して操作する。
セットアップには、スマートフォンのアプリを用いる。「Knocki」が接続しているのと同じWi-Fiにスマートフォンを通じてアクセスし、アプリからノックのパターンを登録する。ひとつのデバイスに登録可能なパターンの数は10つ。NestやHue、SmartThingなどのスマートデバイスたちもサポートしている。
ノックの音で操作するのは画期的であると感じる一方、操作する側の人間がどこまでノックのパターンを覚えることができるかは気になるところだ。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。- テックニュース全文購読
- 月次・テーマまとめ「Canvas」
- コミュニティDiscord
- イベント「BRIDGE Tokyo」