WhatsAppがいよいよマネタイズを本格化?企業と消費者間のコミュニケーションツールに

SHARE:

<ピックアップ>  WhatsApp begins testing a way to actually make money

「WhatsApp」が、新たな機能の試験運用を開始したようだ。企業やブランドが、消費者に直接メッセージを送れるというもの。

以前、WhatsAppは、利用者から年間0.99ドルの会員費用を徴収していた。Facebookに買収されてからは、このモデルを放棄。この頃から、消費者と企業間のコミュニケーションをマネタイズの主軸にすることは公表していた。

今回の動きは、Facebookがそのメッセンジャーアプリでとっているのと全く同じアプローチだ。WhatsAppは、世界中の地域(例えばインドなど)でFacebookメッセンジャーより人気を誇るため、今回の流れは驚くに至らない。

現在、この機能はY Combinatorに参加する複数のスタートアップによって利用されているという。

via. The Next Web

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録