Vimeo、動画作成を簡単にする「AI Video Suite」を発表——「あのー」や「えっとー」を自動的にカット

SHARE:
Image credit: Vimeo

動画ホスティングとソフトウェアの人気企業 Vimeo は20日、プロの動画制作に変革をもたらすという AI ツール群を発表した。同社は、スクリプトジェネレーター、オンカメラテレプロンプター、そしてボタンをクリックするだけで瞬時に不要なフィラーワードやポーズ(「あのー」や「えっとー」といった場つなぎ表現))を削除できる自動動画エディタを発表した。

Vimeo のチーフプロダクトオフィサー Ashraf Alkarmi 氏は、VentureBeat との最近のインタビューで、AI Video Suite の開発中に直面した課題と、それが映像制作業界に与える可能性のある影響について語った。

AI の分野では、明らかに話題が加速している。どの企業も AI の流行に乗らなければならないというプレッシャーがある。

彼は、Vimeo の焦点は、単にその時流に乗ることではなく、AI を通じて顧客に価値を提供することにあると強調した。

Alkarmi 氏は、AI Video Suite を動画作成ツールの民主化におけるゲームチェンジャーと見ている。

このプロダクトローンチは文字通り、素晴らしい動画コンテンツの作成を民主化することであり、動画によるコミュニケーションを、迅速かつ効率的で高品質なものにすることだ。

動画作成がより速く簡単に

新しい AI Video Suite により、Vimeo は動画作成とコミュニケーションへの参入障壁を下げ、より多くの人々が動画を通じて有意義なつながりを持てるようにすることを目指している。

Alkarmi 氏は、動画メッセージやコミュニケーション動画を作成するユーザが増え、動画の品質が全体的に向上し、プラットフォーム全体のエンゲージメントが高まることで、プラットフォームのユーザベースが進化すると予測している。

Vimeo の月額20米ドルのスタンダードプランで来月から利用可能になる新機能は、人工知能(AI)を利用して動画作成プロセスを簡素化し、スピードアップする。スクリプトジェネレータは、簡単なプロンプトから数秒で完全な動画スクリプトを作成し、必要に応じて言語や長さを調整することができる。テレプロンプターは、動画の録画中にスクリプトを表示することで、ユーザが「カメラを直接見る」ことを可能にする。

最大の驚きは、「um」や「ah」といった言葉がどれだけ多いかということだ。この製品では、録画が終わると、魔法のボタンがあり、それをクリックすると、あなたが言ったギャップワードやフィラーワード(場つなぎ表現)の数が表示される。ボタンを1つ押せば、それらの言葉は消える。(Alkarmi 氏)

ビジネスにおける動画作成の簡素化

今回の発表は、より多くの企業がマーケティング、トレーニング、バーチャルイベントなどのために動画に投資する中、ビジネス動画のニーズのためのワンストップショップになるという Vimeo の野望を裏付けるものだ。YouTube や他のプラットフォームとの競争が激しい中、Vimeo はプロ向けに調整された高度な動画制作・編集機能が優位に立つことに賭けているようだ。新しい AI ツールは、同社をさらに手強いライバルにするかもしれない。

Alkarmi 氏は、Vimeo の AI Video Suite は、ユーザが異なる製品やサービスを切り替えることなく、スクリプトの作成から Vimeo のプラットフォーム上での動画のホスティングと共有まで、すべてを行うことができるエンドツーエンドの製品スイートであるため、市場においてユニークであると述べた。

Vimeoは、個人および組織向けの唯一の完全な動画体験プラットフォームだ。そして、多くの大企業のユースケースにおける顧客の問題を解決するために成長してきた。テンプレートから動画を作成できる機能がある。また、エグゼクティブコミュニケーション、トレーニング、イネーブルメント、単純にコミュニケーション手段として動画を使用する場合など、非常に重要なユースケースだ。

Alkarmi 氏は、Vimeo の AI Video Suite は、ベータテスターから「魔法のよう」「ゲームチェンジャー」「変革的」といった好意的なフィードバックを受けていると述べた。彼はまた、この製品を使用した自身の経験について、どのように時間を節約し、動画の質を向上させたかを語った。

以前は、本当に良い10分の動画を作るのに、2時間ほどかかっていた。今は12分ほどだ。

インターネット動画の変化

Alkarmi 氏は、Vimeo の AI Video Suite は、マーケティング、教育、エンターテイメント、社内コミュニケーションなど、 さまざまな業界に幅広く応用できると語った。彼は、動画がコミュニケーションとコラボレーションのための支配的な媒体となる未来を描いていると語った。

動画は、E メールやテキストメッセージ、通話と何ら変わるものではない。そして、動画を作成する簡単な方法を可能にし、実際にそれを行うことへの恐れを取り除くことによって、我々はそれがそうするための最も強力なメディアであると信じている。

彼はまた、Vimeo が他の AI ソリューションと連携し、AI 分野でさらなる革新を遂げる計画であることを示唆したが、具体的な詳細は明らかにしなかった。

我々は Vimeo で AI について実現していることに非常に興奮している。そして、我々がそれについてもっと話したら、それは我々が何者であるかということと非常に一致したものになるだろう。我々は、A Iの知識は映像制作にとって贅沢品ではなく、前提条件であると考えている。リーダーは今すぐ適応し、チームがより効率的に制作できるようにする必要がある。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録