「生成AI+旅」の牽引役、インスタ旅予約のLaylaが4.7億円調達——著名OTA創業者やパリス・ヒルトン氏から

SHARE:

Layla の創業者 Jeremy Jauncey(ジェレミー・ジャンシー)氏は、次のように述べている。

Instagram で美しい滝を見て、旅に出たくなる。しかし、その後、旅行プランを完成させるために、さまざまな web サイトでチケットやフライト、宿泊施設を予約しなければならず、それはとても複雑なプロセスだ。

ドイツのスタートアップ Layla は、ソーシャル検索と旅程計画という現在の旅行プランナーの行動を、ジェネレーティブ AI チャットボットと組み合わせることで、ユーザがアプリや公式 Instagram アカウントで、観光スポットの検索から旅程の予約までを一度に行えるようにする。例えば、チャットボットにバルセロナ海岸の観光スポットに関する情報を提供するよう依頼すると、Layla は関連するソーシャル動画を提供し、気に入ったものがあれば、その動画から直接旅行を予約することができる。

「イタリアのビーチ」と入力すると、Laylaはクリエイターが撮影した、イタリアのさまざまな場所のビーチの Instagram 動画を提供する。
Image credit: Layla

Layla は最近、Booking.comの共同創業者 Andy Phillips(アンディ・フィリップス)氏、Skyscanner の共同創業者 Barry Smith(バリー・スミス)氏、Hilton Hotel Group の後継者の一人でアメリカのセレブリティの Paris Hilton(パリス・ヒルトン)氏から300万ユーロ(約4.7億円)の出資を受けており、旅行・宿泊業界の有力者が Layla に強い関心を持っていることを示している。これは、ジェネレーティブ AI の旅行業界への応用に対する旅行・宿泊業界の有力者の関心の高さを示している。

ハイレベル消費者へのサービス拡大、会話で需要を発見し予約へ誘導

Layla は Jauncey 氏の最初のスタートアップではない。彼は、旅行者にマーケティング戦略とブランディングサービスを提供する Beautiful Destinations の共同設立者で、Instagram で2,600万人以上のフォロワーを持つ。

Instagram は今や、単なるソーシャルメディアではなく、検索エンジンとして機能しているのだ。2022年夏、Google のシニアバイスプレジデント Prabhakar Raghavan(プラバカール・ラグァヴァン)氏は、「若者の約40%が TikTok や Instagram で見たいものを検索しており、若者はキーワードではなくビジュアル(ストリートビュー、ライブビューなど)で検索する傾向が高い」と述べた。Jauncey 氏はここにビジネスチャンスを感じとり、Layla が誕生した。

Layla は、Beautiful Destinations が過去に蓄積した消費者データをもとに、消費者のお気に入りの観光スポットや旅程を探し出し、ジェネレーティブ AI による Q&A やレコメンデーションの仕組みを通じて、宿泊業界(B2B)から一般消費者(B2C)へとサービスを拡張した。

Beautiful Destinations の Instagram フォロワー数は2,600万人を超えている。

ユーザは Instagram やアプリを通じて直接 Layla に話しかけることができ、Layla はユーザのニーズに合った訪問先を提案するとともに、ユーザの参考となるよう Instagram 上の関連動画へのリンクを提供する。例えば、「イタリアのビーチ」と入力すると、Layla は Instagram 上でクリエイターが撮影した各地のイタリアのビーチのリストを提供し、興味があれば会話の中で直接予約することができる。

Layla はレコメンデーションの根拠を公表していないが、チームは「動画がユーザを惹きつけるかどうか」を判断するアルゴリズムを見つけるために、コンピュータービジョン(映像解析)モデル技術の開発に多額の資金を投資した」と述べた。

また、Layla は Booking.com や Skyscanner とも提携しており、ユーザが訪れたいと思う目的地を見つけた場合、ダイアログ内で直接宿泊施設や航空券の予約リンクをクリックすることができ、予約を完了するために他のページに飛ぶ必要がないため、旅行計画にかかる時間と労力を節約することができる。

Layla は Skyscanner と提携しており、ユーザはダイアログから直接予約リンクをクリックできる。

ジェネレーティブ AI は旅行業界をどう変えるのか?

Layla はすでに Firstminute Capital のリードで300万ユーロ(約4.7億円)の出資を受けており、Booking.com の共同創業者 Andy Phillips 氏、Skyscanner の共同創業者である Barry Smith 氏、Hilton Hotel Group の後継者の一人 Paris Hilton 氏らが出資している。

こうした業界関係者らは皆、旅行業界におけるジェネレーティブ AI に支持を表明している。最近では、Airbnb の CEO Brian Chesky(ブライアン・チェスキー)氏も、リスティングのレビュー要約を書くためにジェネレーティブ AI を導入する予定だと述べるなど、ジェネレーティブ AI が旅行業界のトレンドになる兆しが見られる。

まとめると、ジェネレーティブ AI は消費者向けにカスタマイズされた旅行サービスの提供、マーケティングコンテンツの効率的な作成、顧客サービスの強化という3つの主要な方法で旅行・宿泊業界を支援することができる。ジェネレーティブ AI は旅行業界に新たな機会をもたらすものであり、より多くの旅行者がジェネレーティブ AI の開発に投資することを選択したときに何が起こるのか、注目しておく価値がある。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する