生成AIを使った3次元VTuberの事務所を展開、influenceAIがSkyland Venturesからシード調達

SHARE:
Projectアイラ 3次元Vtuber
Image credit: infleunceAI

インフルエンサー×AIに特化したエンタメ事業を行う influenceAI(旧:ZestChain)は1月31日、Skyland Ventures からシードラウンドで資金調達を実施したことを発表した。調達金額は明らかにされていない。1月31日からアイラ1期生のオーディションを開始しており、2月25日から TikTok で動画投稿を開始する予定だ。

influenceAI は2023年7月に創業。AI 技術を活用したインフルエンサー事業などのエンタメサービスを提供している。新設される3次元 VTuber 事務所「アイラ」では、AI 技術を用いてタレントの顔を生成 AI で作成し、3次元の姿でありながらバーチャルな存在としての配信活動を可能にする。

既存の VTuber は、アニメテイストな2次元の姿をしていることが多いが、アイラではリアルテイストな、3次元に近い姿でのコンテンツを展開する。3次元の体とAI による「全く別の顔」を組み合わせることにより新しいコンテンツを生み出し、顔出しを望まない配信者やファンに新たな選択肢を提供することを目指す。

via PR TIMES    Summarized by ChatGPT

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録