〝AIのゴッドマザー〟Fei-Fei Li氏の空間知能スタートアップ、創業から4ヶ月でユニコーンに

SHARE:
Fei-Fei Li(李飛飛)氏
CC BY-NC 2.0: Fei-Fei Li speaks at TED2015
Photo: Bret Hartman/TED

「AI のゴッドマザー」こと、Fei-Fei Li(李飛飛)氏が設立し、空間コンピューティング技術に注力するスタートアップ World Labs は、設立から4ヶ月足らずで評価額が10億米ドルとなり、ユニコーンの仲間入りを果たした。

Financial Times によると、 World Labs は今年4月の設立以来、2回の資金調達を終えており、最新の資金調達ラウンドでは、a16z や AI ファンドの Radical Ventures といった有名 VC から1億米ドル以上を調達し、評価額が10億米ドルを超えたという。

Li 氏は、機械が視覚情報をどのように処理するかの科学——コンピュータビジョンの分野で多大な貢献をしてきた。

彼女はビジョンデータベース「ImageNet」の創設を主導し、2017年と2018年には Google Cloud AI/ML のチーフサイエンティスト、2020年から2022年まで Twitter の取締役、そしてアメリカ政府の AI タスクフォースのアドバイザーを務めた。

空間知能(Spatial Intelligence)を開発するスタートアップを設立、4カ月でユニコーンに

2024年初頭から、Li 氏は勤務していたスタンフォード大学から2年間のサバティカル(研究休暇)を取り、その間に World Labs を設立した。ロイターが以前報じたように、彼女の LinkedIn プロフィールで職業を「初心者」と「何か新しいこと」に変更され、起業家としての新たな方向性を示唆しているようだ。

World Labs の主な目標は「空間知能」技術を開発することで、人間のような視覚データ処理技術を活用することで、AI がより強力な推論能力を持ち、AI が現実の環境と相互作用し、さらには仮想世界で環境を創造することを可能にする。

詳細を知るベンチャーキャピタリストは、World Labs が物理世界を3D で理解できるモデルを開発していることを明らかにした。

今年4月にバンクーバーで開催されたカンファレンス「TED」で、Li 氏は空間知能技術を公開した

空間知能は、機械同士が相互作用するだけでなく、現実であれ仮想であれ、3次元の世界とも相互作用することを可能にします。

Li 氏は TED の講演で、猫がミルクの入ったグラスを押す写真を使って空間知能について説明した。
Image credit: TED

Li 氏は、歴史上のカンブリア紀の爆発を例にとり、視覚の出現が動物にとって最も遠大な進化のプロセスを引き起こしたと主張し、空間知能は将来、デジタル領域でも同じような爆発的な成長を引き起こし、AI が世界を認識することを学び、さらには私たちが探索できる多くの新しい世界を創造することになると述べた。

スピーチの中で彼女は、空間知能の概念を説明するために、テーブルからミルクの入ったコップを押し出そうとしている猫の写真を見せた。 人間は、写真に写っている視覚情報、たとえば猫、テーブル、グラスの位置関係や、それらの相対的な関係を利用して、これから何が起こり、どのような行動を取るべきかを即座に知ることができる。

一方、彼女はスタンフォード大学での空間知能研究の進展も紹介した。例えば、AI は平面の写真から身体の3D モデルを生成することができ、医学部と協力して、AI センサーが医療スタッフが清掃措置を遵守しているどうか、患者が転倒する危険性がないかどうかを感知できるかどうかをテストしている。

AI 投資が爆発的に増加

Li 氏のスタートアップが非常に短期間でユニコーンになったことは注目に値するが、これは直前の四半期の AI 特化 VC の爆発的な増加を反映している。

「Crunchbase」によると、今年第2四半期の AI VC 投資は241億米ドルに達した。これは第1四半期の114億米ドルの2倍以上で、資金調達額全体の約3分の1を占め、同じ時期の10億米ドル超規模の資金調達6件のうち5件が AI 企業関連だった。

Li 氏の研究の方向性は、今話題の大規模言語モデルとは異なるが、OpenAI が「ChatGPT」を立ち上げ有名になった後、VC は、潜在的で野心的な AI スタートアップを見逃すことを恐れているようだ。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する