ミュージシャンがファン向けのアプリ作成もー自分専用のアプリを作成できる中国Qmobao(Q魔宝)

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

010be8c78873c6c6c4ae3a2fcb23ef00

携帯電話は、もはや体の一部であり、生活には欠かせないものだ。今は色々なことに使えるアプリがあるのだから、自分専用に使えるアプリがあっても良いはず。そこでMobileRoadieが作られた。

MobileRoadieはiOSやAndroid用の自分専用アプリをウェブ上で作成するサービスである。画面のレイアウトやデザインをカスタマイズしたり、更新したり、実訪問者情報を集めアップストアで分析結果を出すこともできるようになる。

現在、MobileRoadie はミュージシャンやバンドがファンに向けて自分専用のアプリケーションを制作することに大変注目している。ミュージシャンはMobileRoadie を使って、ファンに最新情報を伝えたり、コンサートのチケットを販売したり、iTunes から曲を買ってくれるようにサンプル音源を流したりしている。

MobileRoadie は確かに注目を集め、ダウンロードしてもらうために有名人の力を活用してきた。ハリウッドスターのアシュトン・カッチャーでさえも投資家であり顧客である。すでに、彼らのアプリケーションは1,000万ダウンロードを獲得しており、マドンナやテイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー、リンキン・パークのようなビッグネームのアプリケーションもサポートする。これは、このシステムを使うことができるのはミュージシャンだけ、という意味ではない。

世界経済フォーラムやハーバード大学法科大学院などの団体でも、それらのモバイルアプリケーションを強化するために、このシステムを利用している。 2年以上に渡り運営を続けてきている米国のスタートアップ企業は、みるみるうちにその存在感を世界中に示すことに成功し、現在では、英国、フランス、スペイン、オーストラリア、イタリア、ドイツ、ブラジル、トルコ、そして日本で運営展開している。しかし、もちろん、MobileRoadieが誇る最新かつ最大の市場は、中国である。

7b994a90bbed96e271fabd2cfe207299 1

2週間前に開始されたばかりであるが、現地の中国系モバイルエージェントのFabriQate(飛客)の支援を受けながら、MobileRoadie は、Qmobao としてローカライズと再ブランド化を進めている。

私は、たまたま TransmitChina(便中国) で、MobileRoadie の設立者であり最高責任者でもある Michael Schniedar 氏の隣に座り合わせたことで、本件について確認することができた。Michaelは、MobileRoadieの中国参入に関しては、期待で興奮しているが、早いうちに類似のサービスが参入してくるであろうこと、またそれに伴うチャレンジに関しては熟知していると話した。

もう1つの問題は、開発者が、例として、”TaylorSwift”などの、オリジナル版が無料であるにも関わらず、それらのアプリケーションを盗用し販売するといった問題も考えられる。これは、アーティストとMobileRoadie両方にとって頭が痛い問題ではあるが、Michaelは、いずれにしてもほとんどの場合、アーティストは、無料アプリを提供することで、より多額のコンサートチケット販売収益、音楽ダウンロード収益、そしてグッズ販売収益を得ることができるのだ、と述べる。

中国において、音楽とエンターテイメント産業はヒートアップしている。Strawberry Music Festival(草苺音楽節)や、もっとも最近ではBlack Rabbit Festival(黒兎音楽節)などの多くのフェスティバルやギグがある。 北京で多くの聴衆を集めるその他のライブギグは、MaoLiveHouseYugongYishan(愚公移山)である。しかし、Qmobaoの著しく高い価格のため、JayChou(周杰倫)やWongLeeHom(王力宏)のような大物セレブのみがそれを利用できる余裕があるようだ。最低価格の「コア」パッケージは¥9,888で、「プロ」パッケージは¥39,888である。

中国のマドンナファンは今、中国市場のためにデザインされた彼女の公式アプリをダウンロード出来る。あなたは彼女の曲を聞くことができ、写真やビデオを見ることができてWeibo(微博)やRenren(人人)でのアクティビティを共有すると共に、彼女のウォールで他のファンと交流することさえできる。

下記は、どのようにMobileRoadieが利用されているかをみるためのインフォグラフィックである。

9e81b1ef9307ebe919f4d2ca2315bb76

【via Technode 】 @technodechina

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録