「マイノリティ・レポート」の世界を実現する空中浮遊ディスプレイ「AIRR Tablet」

SHARE:

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

トム・クルーズが映画「マイノリティ・リポート」で使っていたようなインターフェースに、また一つ我々が近づけるような面白いデモが、日本から現れた。東京大学の石川正俊教授が開発した「AIRR Tablet」は、(私の理解が正しければ)再帰性反射シートを使って、空中にディスプレイを作り出そうというものだ。このシステムでは、石川教授の研究室を有名にした高速ビジョン技術を使い、空中に手書きした内容をユーザ入力として取り込むことができる。(クリアでない部分もあるため)詳細は把握しづらいのだが、以下に掲げたデモビデオはクールだ。

我々が最近見た、こちらこちらの、空中に手書きする技術とも異なるものだ。日本から生まれた面白い技術である。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する