韓国発、保育園と父母のコミュニケーション・アプリ「KIDSNOTE」が1億円を調達、海外展開を加速

SHARE:

kidsnote_featuredimage

韓国のシード・スタートアップ向け投資会社 KCube Ventures(케이큐브벤처스)は先頃、保育園とその父母とのコミュニケーション・アプリを開発する KIDSNOTE(키즈노트)に5億ウォン(約5,000万円)を追加出資した、と明らかにした。

これは KCube Ventures にとっては、追加出資をする初めてのケースで、KIDSNOTE が幼児保育業界に向け始めてリリースしたアプリが素早く成長、KIDSNOTE のビジネス潜在力が高く評価された結果だ。KIDSNOTE は、KCube Ventures からの追加出資に加え、韓国政府のグローバル創業R&D事業(TIPS)に採択され、5億ウォン(約5,000万円)の資金を獲得しており、合計10億ウォン(約1億円)の資金を得て一層確実なサービスと拡大が可能となる見込みだ。

KIDSNOTE は、2つの点で早い成長を繰り返していると言える。提携している幼児保育機関は韓国全土12,000事業所に上り、これは全国に50,000事業所あると言われる幼児保育機関の20%以上と提携したことになる。さらに、父母の高い使用率だ。DAUが昨年同月比の600%に増加し、一日平均3回以上利用するユーザは全体の95%に上る。

KIDSNOTE の共同代表を務めるチェ・ジャンウク(최장욱)氏は、次のようにコメントしている。

KIDSNOTE は、モバイル技術を使って幼児保育業界をつなぎ、円滑なコミュニケーションと業務を助ける会社だ。今回の資金を使って、業界関係者が抱える問題を解消できるようなサービスを今後もリリースし、韓国で1位の幼児保育業界モバイル・プラットフォームになりたい。

KCube Ventures の代表を務めるイム・ジフン(임지훈)氏は、次のようにコメントしている。

KIDSNOTE は、スマートデバイスを使った連絡帳という市場を初めて開拓した企業で、この分野への後発企業よりも圧倒的にリードしている。幼児保育機関と父母との間に構築された信頼をもとに、今後もさらなるサービスをリリースしていくことに期待している。

一方、KIDSNOTE はマッキンゼーの戦略コンサルタントだったチャ・ユンジ(차윤지)氏をCOOに招聘、ビジネス展開の加速を模索している。韓国国外の韓国人コミュニティでは既に KIDSNOTE が広く利用されており、これが他の海外市場でも利用できるように、現在、KIDSNOTE のグローバル版を開発している。

【原文】

【via BeSuccess】@beSUCCESSdotcom

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する