サイバーエージェント・ベンチャーズらが、韓国のカーナビ・サービス「KIMGISA(김기사)」に約2.7億円を出資

SHARE:

kimgisa_featuredimage

韓国のスタートアップが海外に進出するには、自分で、あるいは、beSUCCESS のようなパートナーを見つける必要があるだろう。アーティストの PSY のように半ば強制的に海外進出を余儀なくされる場合もある。その他にも、海外の投資家から資金調達し、進出を試みることもできるだろう。

海外の投資家は、外国人の視点から韓国のスタートアップを見極めているので、海外で成功する可能性が認められたスタートアップが、実際に海外進出を試みる場合、その可能性がさらに大きなものになることが多い。投資家は自らのネットワークを使って、ポートフォリオのスタートアップがよりスムーズにビジネス展開できるように支援するので、メリットも明らかだ。

そのような理由から、韓国の多くのスタートアップは海外投資家からの資金調達に尽力してきた。先日、グローバルブレインが 5rocks に出資したニュースに続き、今日、韓国に進出しているもう一つの日本のVC サイバーエージェント・ベンチャーズ(以下、CAVと略す)が「国民ナビKIMGISA(국민내비 김기사)」(iOS / Android)で知られる LOC&ALL への出資を発表するなど、成果が現れ始めた。

海外の投資家は、どのような視点で韓国のスタートアップを見ているのか。beSUCCESS はCAVのソウル事務所代表・海老原秀幸氏にインタビューし、彼らが韓国に注目する理由、LOC&ALL に投資した背景を伺った。

hide3
海老原秀幸氏

アジアのメガベンチャー誕生を目指すCAV

CAVは、インターネットに特化したVC投資ならず、インキュベーションを通じて、アジアを代表するメガベンチャーを作るべく投資を行っている。韓国、中国、ベトナム、台湾、インドネシア、タイ、アメリカの7カ国で活動しており、韓国では KakaoTalk の投資(シリーズAラウンド)をきっかけに、本格的に韓国に進出した。(2012年10月オフィス設立、2013年1月から投資活動開始)

似ているようでいて、日本よりも韓国が先行している分野

韓国と日本は文化が似ているので、同じようなサービスが多数存在する。それらを比べてみると、韓国の方が優れていることが多いが、特にモバイルの分野では、日本より韓国の方が少し進んでいる。韓国のモバイルサービスには、KakaoTalk、LINE のような、シリコンバレーのサービスに匹敵するようなものもあるので、CAVは韓国に注目していた。

LOC&ALL の価値は何か、CAVが出資した理由は?

LOC&ALL の代表的なサービス「KIMGISA」は、KIMGISA2.0 としてプラットフォームへの拡張を図っている。ナビサービス、ロケーション・サービス、ソーシャル・ネットワーク、ビッグデータの収集・分析機能を加え、「国民ナビ KINGISA」から「KIMGISA プラットフォーム」への移行を目指している。これを可能にするのは、以下のような理由からだ。

  • ・500万人以上のユーザ規模
  • ・ユーザ間の SNS(共有フォルダ)を通じた情報交換
  • ・その他の新サービス展開の可能性

カーナビで得られる情報は、期待以上に価値が高い。カーナビのユーザは、ほとんど自分で目的地を検索する。そして、目的値に一定時間滞在する。通常のウェブやモバイルポータルでは、検索するだけで終わる可能性が高いが、KIMGISA のユーザは、ナビでたどりついた目的地で何かを購入する可能性が高い。KIMGISA ユーザ利用の分析結果、1位はパジュ(ソウル郊外)のプレミアムアウトレット、2位はヨジュ(同じくソウル郊外)のプレミアムアウトレットだった。したがって、LBS(位置情報サービス)を通じて、KIMGISA を地域の広告チャネルとして活用することができる。

김기사4

実際に、KIMGISA はレストラン予約サービス「ポイン(포잉)」(関連記事)、病院検索サービス「GooDoc(굿닥)」(関連記事)などと連携しており、最近では、ビッグデータの Saltlux(솔트록스)Naver(네이버)など、さまざまなパートナーと新ビジネスを準備している。このようなLBSを通じた可能性を考慮して、CAVは KIMGISA への出資を決定した。

O2O(Online to Offline)の可能性

日本では、従来のモバイル以前の頃から、オンラインでレストランや美容室を探すサービスなど、PC によるO2Oサービスが多数存在し、それらをそのままモバイルに移行したサービスが多いという。いかし、韓国では、モバイルの他の分野と異なり、O2O分野が弱く、この分野に強いスタートアップを見つけるのは難しい。海老原氏は、その理由として、大規模なポータルサイトがあることや、ソーシャルコマースの隆盛を挙げた。

しかし、KIMGISA では、カーナビのLBSを通じて車中のユーザに周辺情報を提供し、別のオフライン・サービス(店舗など)の顧客に誘導することができる。CAV は KIMGISA が新しく高度なO2Oサービスを作り出せると期待している。

投資を受けて、KIMGISA はどうなるか?

今回の資金調達には、CAV の他、Neoplux(네오플럭스)、Partners Venture Capital(파트너스벤처케피탈)が参加しており、調達した総額は30億ウォン(約2.7億円)に上る。KIMGISA はこの資金を使って開発人員を増員し、マーケティングを強化するという。また、KIMGISA は日本市場への進出を新たな目標に掲げており、日本以外の海外への進出も検討しているという。

海老原秀幸氏は韓国語を最大限に活用し、韓国のスタートアップ・エコシステムで積極的に活動している。最近では、カンファレンスを活動するなど(関連記事=韓国語)、デモデイやイベントを通じて韓国のスタートアップに面会している。CAV とは、KIMGISA は Go Ventures [1] を通じて知り合った。今後CAVは、韓国で年に4〜5つのスタートアップに投資しようとしており、韓国企業に特化した200億ウォン(約18.3億円)規模のファンドを作る計画も持っている。(既に同社は、アジア各国でこれらのファンドを運営している。)

今回の KIMGISA への CAV からの資金調達を受けて、韓国のスタートアップが海外の投資家から資金調達に成功し、海外進出に成功するニュースにつながることに期待したい。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】


  1. SKブロードバンドが運営していたIPテレビ「ハナテレビ(하나TV)」の元会長コ・ヨンハ(고영하)氏が立ち上げたVC。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する