韓国の医療情報スタートアップGooDocが資金調達に成功、同業を買収し中国に進出へ

SHARE:

d12

18日、モバイル医療情報スタートアップの GooDoc(굿닥、代表:イム・ジンソク=임진석)は、モバイル・ソリューション企業の Infobank(인포뱅크、代表:パク・テヒョン=박태형)から資金調達し、戦略的パートナーシップを締結したと明らかにした。Goodoc は今回の資金調達を通じ、同業の「ウリドンネ・ピョンウォン(우리동네병원、日本語で「わが町の病院」の意)を買収、サービスの成長と発展を目指す計画だ。

GooDoc は、韓国全国の病院・医師検索、医師と患者のワン・トゥ・ワンのモバイル/オンライン相談サービスとして2012年5月に設立され、その後9月にピボットして、現在のサービスの形になった。

hospitalinfo
ウリドンネ・ピョンウォン

今回、GooDoc に投資した Infobank は、モバイル・ソリューション企業として、企業向けのメッセージ・ソリューションと双方向マルチメディアサービスの分野で、独自の技術力とインフラを持ち合わせている。2006年のKOSDAQ上場後、双方向マルチメディア・メッセージ・サービスセンターの事業を展開してきたが、スマートカード、モバイル決済市場に領域を拡大してきた。

今回の資金調達には、Goodoc の中国への進出に向け、2ヶ月間にわたって議論が繰り広げられて来た。Goodoc のイム・ジンソク代表は次のように述べた。

今回の提携は、資金調達だけでなく、Infobank との戦略的パートナーシップにより、中国へのサービス進出と成長に大きく貢献するだろう。Infobank のビジネス・メッセージ・インフラと、GooDoc のモバイル&オンライン・コミュニケーション・ツールの統合し、C2C中心の既存のメッセージ・サービスとは違った、B2Cのコミュニケーション用の新しいメッセージサービスを開発するB2Bビジネス・メッセージングのインフラを持つ Infobank とさまざまな形で協業し、シナジー効果を生み出すことができるだろう。

Infobank のパク・テヒョン代表は、次のように述べている。

Infobank と GooDoc がこれまで進めて来たビジネスの方向性は異なるが、それぞれの分野で協力できることが十分あると思う。

一方、今回の出資を受けて、GooDoc は同業のウリドンネ・ピョンウォンを買収した。ウリドンネ・ピョンウォンはユーザが100万におり、開発者が個人創業して運営してきたサービスだ。GooDoc はウリドンネ・ピョンウォンの買収を受けて、5月初めに予定されているサービスの統合再編に全力を注ぐと述べている。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する