点字を簡単に印刷できる技術で、13歳の起業家がIntel Capitalから資金調達

SHARE:
Braille
image via. Flickr

<Pick Up> This  13-year-old just got an investment from Intel Capital to help the blind read

点字を簡単に印刷するための技術を開発したBraigo Labsが、Intel Capitalからシードの資金調達を行ったそう。ファウンダーは、まだ中学生の13歳の男の子Banerjeeくん。

そもそものきっかけは、両親に「目が見えない人はどうやって文字を読んでいるの?」と聞いたこと。両親の「Googleでで検索してみたら?」との回答に素直に従い、調べるうちにそこに需要を感じた。

これまで、点字を印刷するプリンターは高額で、2,000ドルは下らないものばかり。Braigo Labsのプリンターは、1台500ドルほどで提供される予定。新技術は現在特許出願中なため、詳細は明らかにされていない。

ググるだけで終わらせずに、課題解決のためのアクションまで起こした13歳。すごい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する