WordPress.com親会社のAutomattic、11億6000万ドル評価で1億6000万ドルを調達【ピックアップ】

SHARE:

Automattic

<ピックアップ記事> WordPress.com Parent Automattic Raises $160 Million, Valued at $1.16 Billion

多くのブログがプラットフォームとして活用しているCMSといえばWordPress、私たちTHE BRIDGEも愛用しております。こちらの運営会社(というか親会社)の Automatticが1億6000万ドルの大型調達を実施したそうで、CEOのMatt Mullenweg氏が認めたとRe/codeが報じています。

Automatticの創業は2005年、これまでにも1億5700万ドルを調達しており、合計で3億1700万ドル(100円換算で317億円)を調達したことになります。記事によると今回の評価額は11億6000万ドル、前回ラウンドが2008年ですからここにきて大きく動きをみせたことになります。

WordPressは世界のトップ1000万サイトの約22%で利用されているCMSで、Re/codeのインタビューに対してMatt氏は今回の調達で人員の拡大やマーケティングなどの積極投資を実施するとのこと。現時点で事業自体はブレイクイーブンということですので、大型調達でさらに天井を伸ばすということなのでしょう。さらに詳しくはぜひ元記事で。

Google翻訳でざっくり読む

via Re/code

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する