スイスポストがドローンによる郵便配達をテスト【動画】

SHARE:

<ピックアップ> Watch the Swiss Postal Service test drone deliveries

スイスポストがテスト中という郵便配達ドローンの映像が報じられてました。こちらのドローン、2ポンド(約900グラム)の荷物を積載可能で、一回の充電で6マイル(約10キロメートル)を空輸できるそうです。Telegraphの記事で補足すると、米ドローン関連のMatternetが開発したクラウドソフトウェアをベースにした自立飛行機能を搭載しており、このテストは7月には完了するということです。(実用化までには5年ほどかかるようです)

なお、用途としては通常の郵便ではなく、点在する村などへの空輸方法の一つ、もしくは緊急時の輸送方法としてこのドローンが考えられているとのこと。まあ、毎日の物理的な郵便物をドローンが配達し始めたら事故どころの話ではないので向こう数年での実用化レベルとしては納得のいく話です。

スクリーンショット 2015-07-13 8.09.03

で、気になるのがこの映像の最後なのですが、確実にドローン、突然落ちてるんですね。これについての記述はざっと見た感じだとどこにも書いてなかったのですが、こういう着陸方法なのでしょうか。突然空からパラシュートでドローンと郵便物が降ってくるのは正直勘弁です。

via Business Insider

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する