ブロックチェーン・ゲームで遊んで稼ぐ「Play-to-Earn」モデルとは(4/6)

SHARE:
Above: Axie Infinity・Image Credit: Axie Infinity

(前回からのつづき)NFTはAnimoca Brandsの「The Sandbox」のように、プレイヤー自身の手で作ることも可能で、こういったアイテムはSecond Lifeのように売買することができる。また企業は、プレイヤーが開発する土地(仮想不動産)を事前に販売したり、プレイヤーがゲームをプレイしながらNFTの報酬を得ることもできる。こういった考え方を提唱しているのがAxie Infinityの「Play-to-Earn(遊んで稼ぐ)」モデルだ。

Yield Guild Gamesでは「Axie Infinity」をプレイしているプレイヤーたちがギルド(プレーヤーグループ)を作っているという話を書いた。その多くはフィリピンでスマートフォンを持っている貧困層だ。彼らはゲームの中でお金を稼ぐことができており、同国の最低賃金の数倍以上の収入を得ているのだ。パンデミックが経済に壊滅的な打撃を与えているにも関わらず、このドキュメンタリーで語られている通り、ゲームが彼らの食卓に食事をもたらした。

Axie Infinityがプレイヤーにこういった資金を拠出できるのも、最初に料金を徴収しているからだ。最近では3人のAxieキャラクターのチームを作成すると、米ドルで1,272ドルかかかるようになっている。2021年5月の7日間でAxie Infinityは、ブロックチェーンを利用した人気のPlay-to-Earnゲームとしてゲーム中のNFTに669万ドルという巨額を使わせることに成功した。

Above: Yield Guild Games is recruiting blockchain gaming. Image Credit: Yield Guild Games

Yield Guild Gamesは奨学金制度を導入することで、Axie Infinityの多くのプレイヤーたちをこのギルドに勧誘できると考えた。

現在、Discordチャンネルには4万3,000人以上のプレイヤーが参加しており、彼らは最近、400万ドルを調達したのだが、その一部を使ってこの奨学金制度を加速させようとしている。初期費用を支払ってプレイを学んだプレーヤーたちがその後にNFTの報酬を獲得できるようになる、というわけだ。

これまでに4,700人のYield Guild Gamesの奨学生たちは、3,950万個(約760万ドル)ものAxie Infinityの通貨であるSmooth Love Potionの獲得に成功している。そして今週、Yield Guild GamesはFTXをスポンサーとして迎え入れ、新たに137人の奨学金を提供した。彼らには名前にFTXの頭文字が入っているはずだ。

Axie Infinityの生みの親であるSky Mavis氏は、5月に億万長者のMark Cuban氏などの支援者から750万ドルを調達している。現在は新たな資金調達を行っているとも報じられており、デイリーアクティブユーザー数は100万人に迫る。Axie Worldから提供されたデータによると、Axie Infinityは7月に1億9,600万ドルを稼いだという。Gumi Cryptosファンドの共同設立者であるMiko Matsumura氏は、Axie Infinityの評価額はすぐに数十億ドルになるだろうと推測している。

次につづく:ブロックチェーンゲームとモバイルゲーム黎明期の共通点

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する