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NFT(非代替トークン)ブーム「IreneDAO」を支えるプラットフォーム「So-Col(Social Collectables)」が、DeFiance Capital とAnimoca Brands が共同リードしたシードラウンドで175万米ドルを調達した。
So-Col は、プラットフォーム上でコレクタブルと呼ばれるユーティリティ NFT を通じて、クリエイターがコミュニティを管理し、交流することを可能にする。IreneDAO は、So-Col 共同設立者でインフルエンサーの Irene Zhao 氏をモデルにした社会実験で、NFT の販売により10日間で558万米ドルを調達した。
So-Col の共同創業者である Benjamin Tang 氏は、
我々の PoC「IreneDAO」は、クリエイターとファンの間で価値の流れが行き来する、クリエイターエコノミーの未来の姿を垣間見るものだ。(So-Col の共同創業者である Benjamin Tang 氏)
同社は今回の資金を、初めて仮想通貨を使うユーザのオンボーディング体験を改善し、クリエイターとファンの間のエンゲージメントを強化するための技術開発に充てる予定だ。
So-Col は StarkWare と協力し、Ethereum 上のレイヤー2スケーラビリティエンジン「StarkEx」の独自インスタンスを展開し構築している。また、クリエイターが Web2 ソーシャルメディアから Web3 へアカウントを移行するための手段として、独自の分散型 ID プロトコルを構築している。
このラウンドの他の投資家は以下の通りだ。
- Three Arrows Capital
- Mechanism Capital
- Global Founders Capital
- Double Peak Group
- Antifund
- Genblock Capital
- Kronos Research
【via Tech in Asia】 @Techinasia
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