中国の乙女ゲーム、バレンタインデーに女性向けコンテンツを続々と発表

SHARE:
モバイルゲーム「恋とプロデューサー」
Image credit: Papergames(叠紙遊戯)

中国の女性向け人気オンラインゲームのほとんどが、バレンタインデーを記念して新しいコンテンツをリリースし、新規プレイヤーを獲得している。

重要視すべき理由:いわゆる〝乙女ゲーム〟は、女性プレイヤーをターゲットにしており、ロールプレイングゲーム(RPG)やシミュレーションゲームとして設計されているものが主流だ。2017年以降、中国で人気を博しているこれらのオンラインゲームは、さまざまな恋愛妄想を提供することで、女性プレイヤーの感情的なニーズに応えている。バレンタインデーは、これらのゲームメーカーにとって最も人気のある年中行事となっている。

詳細情報:ゲームレビュープラットフォーム兼プレイヤーコミュニティ「TapTap」に掲載されている乙女ゲームのトップ10のうち8つが、バレンタインデーのための特別コンテンツをリリースした。

  • 例えば、Apple の中国語版アプリストアで最もダウンロードされた乙女ゲーム「我本千金」は、2月10日にバレンタインデーコンテストを公開した。プレイヤーは、自分の好きな恋愛キャラクターを投票するよう求められている。発表によると、ゲームメーカーの Tomato Games(番茄娯楽)は、投票をもとに優勝したキャラクターのカスタマイズステッカーを制作するとのことだ。このゲームのアプリは、アップルのRPG部門で総合4位にランクインしている。
  • Papergames(叠紙遊戯)が制作した「恋与制作人(邦題:恋とプロデューサー、英名:Mr. Love: Queen’s Choice)」もアップデートを公開し、休日のプロットやシーンが追加された。女性向けゲームの中で最も人気のあるゲームの一つで、恋愛を疑似体験できるゲームだ。期間限定のアップデートでは、現金やその他のゲームコンテンツ報酬を獲得できるチャンスがある

背景:バレンタインデーは、中国の乙女ゲームメーカーにとって、最も人気があり、利益を生む祝日となっている。次の休日は5月20日、発音が中国語で「愛してる」と聞こえる日だ。3位は中国の伝統的なバレンタインデーである七夕。旧暦の7月7日に行われる。この3つは、いずれも〝儲かる祝日〟である。

  • Newzoo によると、世界の他のトップ10ゲーム市場と同様、中国の乙女ゲーム参加者の大半は、スマートフォンやタブレットなどのモバイルプラットフォームでプレイしているとのことだ。
  • 中国のコンサルタント会社 Intelligence Research Group(智研)によると、乙女ゲームは2023年までに1億5,100万米ドルの市場を構成するとのことだ。

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する