ひらめきを呟くだけ、ブログ記事やツイッター投稿を生成してくれる「OASIS AI」

Image credit: Oasis AI

ひらめきは、生活のあらゆる瞬間に起こる。スマートフォンのメモに書き留めたとしても、2日後に見返すと、何を書いているのかわからないということはよくあることだ。「OASIS AI」は、このようなひらめきをソーシャルポスト、ブログ、メールメッセージに変換し、アイデアから完成品まで一気に仕上げてくれる。このプロセスはとても直感的だ。頭の中にあるアイデアを話し、必要なコンテンツ形式を選択するだけで、すぐに書き出すことができる。

ひらめきを呟くだけ、OASIS AI が発散したアイデアを整理

OASIS AI はモバイルアプリで、現在のところ録音とテキスト変換の2つの機能しかない。ユーザが画面上の録音ボタンを押して話し始めると、OASIS AI が音声を即座に逐語的なテキストに変換し、これまで自分が何を話したかを一目で確認できる。録音が終わると、ツイッター投稿、ブログ、ToDo リスト、歌詞など、10種類以上のコンテンツ形式から選ぶことができ、散漫な思考を完全なコンテンツにするのに役立つ。

OASIS AI は現在英語版のみだが、Meet でテストしたところ精度は非常に高く、ユーザからは「思っていることをしっかりキャッチできている」「一日中使って思いついたことを入れておけば、より実用的なものに変えることができる」など、多くの好意的なフィードバックを得ている。

a16zの 投資家 Andrew Cheny 氏による、AI アプリケーションの成長を論じた Linkedin の投稿も、彼が気まぐれに自転車に乗りながら録音したものを OASIS AI で書き上げたものだ。

OASIS AI の現在のビジネスモデルはサブスクで、新規ユーザはサインアップ時に30ポイントを受け取り、1ポイントが300ワードに相当し、ポイントを使い切ったら、ベーシック版かアドバンス版を購入できる。価格は4.99〜149米ドルだ。最近、OASIS AI は「Voice-to-Video」機能も開発しており、これを使えば、写真と録音コンテンツから動画に変換することができる。

「攻撃は最大の防御」——AI に対抗するために OASIS AI を創業

しかし、ジェネレーティブ AI である OASIS AI は、他の誰もが効率向上のために同様の製品を開発しているときに、「AI と戦うため」に作られた。

人類が21世紀に生き残り繁栄し続けるために、我々は AI を使って自らを強化しなければならない。我々は人類史上、最も危機的な瞬間(AI の時代)を目の当たりにしている。AI の台頭を止める方法を探すのではなく、我々自身が攻撃的な手段を講じる必要がある。(OASIS 創業者兼 CEO Matt Mireles 氏)

そんな考えから、彼は OASIS AI を立ち上げ、人間の記憶力と洞察力を拡張することでコミュニケーションを改善し、社会のあらゆるコミュニケーションを円滑にすることを目指している。彼はまた、OpenAI の出現は、人間の仕事を神のようなロボットに置き換えるようなものであり、OASIS AI は AI の台頭に対処することを目的としているとも語った。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する