CES2024最優秀家電に選ばれたポータブルレンジバッグ「WILLCOOK」/KDDI ∞ Labo2月全体会レポ

WILLTEX 代表取締役 木村浩氏

本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」掲載された記事からの転載

WILLTEXは「布で未来を想像する」を理念に掲げ、繊維とエレクトロニクスを組み合わせた「ファイバーイノベーション」を推進する企業です。布が発熱する特許技術を活用した、持ち運べるカバン型のポータブルレンジバッグ「WILLCOOK」を提供しています。WILLCOOKは開発時のクラウドファンディングで2000万円以上の支援額を募り、CES2024では家電分野で日本の繊維企業で初めて最優秀賞を受賞しました。つまり、世界一イノベーティブという称号を得たバックと言えます。

WILLCOOKは10分で100℃になるバッグです。車中や旅行先、飛行機の中でもいつでもどこでも安全に飲食物を温められます。こうした「スマートテキスタイル」と呼ばれる領域はフランスが最も先進国として知られており、医療や災害などの現場でも活用できるとして注目を集めているそうです。

加えて、二酸化炭素を排出せずに温められる布という観点から、現場作業用のウェアにも活用の幅が広がっています。実際に工事が必要な大手インフラ会社の健康経営に資するウェアとして、導入されているそうです。今後は空気ではなく人を温めることによるエネルギーコストの抑制施策を、行政と連携しながら、推進していく展望です。

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する