2.5次元IPと異業種コラボで事業拡大、エンタメスタートアップのウタイテ/KDDI ∞ Labo2月全体会レポ

ウタイテ 代表取締役CEO 倉田将志氏

本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」掲載された記事からの転載

ウタイテは、YouTubeやTikTokなどの配信プラットフォーム上で活動する「歌い手」と呼ばれる、2.5次元のIPを開発、運営、プロモーションするスタートアップです。歌い手の市場は、VTuberと同様に伸び続けており、アニメやゲーム、グッズ、イベント、玩具など、さまざまな領域とコラボできる点でも注目を集めているといいます。同社は女性ファンをターゲットとする、IPの開発に注力しています。

実際に1IPあたり100億円規模の売上が上がっている事例もあり、1人当たりの売上はVTuberよりも大きいそうです。またオンラインでの配信にとどまらず、全国でドームツアーを開催している歌い手グループも存在するといいます。社内には新たな歌い手を創出するクリエイティブ人材も抱えており、今後は連続的にIPを開発しながら、ゲームやアニメなどの周辺領域とのコラボレーションも同時に進め、さらに事業を拡大していく展望です。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する