人間とキャラの自然な会話を生成 AI で実現ーーConvai が Unity とタッグ、AI NPC ゲームを開発

SHARE:

Convai は Unity と提携し、ゲーム用の AI ベースのノンプレイヤーキャラクター(NPC)を拡充することを発表した。

Convai は、今年の Game Developers Conference(GDC)で、AI NPC を搭載したゲームのさまざまなデモを披露している。これらの NPC は、プレイヤーとより長い人間らしい会話を行うのに十分なスマートさを備えている。

このNPC はさまざまな大規模言語モデル(LLM)を介して生成型 AI を活用する。

Convai のショーケースの中心は、Unity とのコラボレーションであり、このパートナーシップにより、Convai のクリエイティブディレクターである Sakura Rabbit (サクラ・ラビット)が開発した AI NPC 搭載のゲームデモが生まれた。Unity の AI 搭載プラットフォームを活用することで、Convai は AI キャラクターの知覚と行動のシステムを強化し、没入感のあるゲームプレイ体験の新たな基準を設定している。

Convai の創設者である Purnendu Mukherjee (プルネンドゥ・ムカジー)氏は声明の中で次のように述べている。

「GDC では、ゲーム開発を前進させる多くの新機能とアップデートを備えた、AI NPC テクノロジーの進化を披露できることに興奮しています。Unity のような業界のリーダー企業との協力は、ゲームにおける AI NPC の採用が増えていることを示しており、より豊かでエンゲージメントの高い体験への道を開いています」。

Mukherjee 氏は、5月20日から21日にロサンゼルスで開催される GamesBeat Summit 2024 イベントで、ゲームにおける AI の進歩について講演する予定だ。このディスカウントコード「_gbs24dean25_」を使用すると、25%割引を受けることができる。

Convai は、Frost Giant Studios や Linden Lab、Carbonated などの業界大手と提携し、AI NPC をゲームに統合している。これらのコラボレーションは、ゲームとバーチャルワールドにおける AI 駆動のキャラクターの需要の高まりを強調しており、Convai のテクノロジーがエンドユーザーのエンゲージメントと有用性を高めている。

同社はまた、ゲームコミュニティ内の痛点や懸念に対処することを目的とした、多くの要望の多い機能をいくつか導入した。Convai Connect や Long-Term Character Memory、Narrative Design などの機能は、開発者に AI キャラクターをより細かくコントロールする力を与えると同時に、プレイヤーの没入感とパーソナライゼーションを高める。

Frost Giant Studios の CEO である Tim Morten (ティム・モートン)氏は声明の中で次のように述べている。

「私たちは、Stormgate のストーリーキャンペーンで AI キャラクターを活用する可能性を探っており、ゲームの既存の 3D モデルを使って自由形式の会話を行う Convai の能力に感銘を受けています」。

Linden Lab の会長である Brad Oberwager (ブラッド・オーバーワガー)氏も声明の中で次のようにコメントした。

「私たちは Convai と提携し、その対話型 AI を Second Life に持ち込んで、コミュニティに新しくエキサイティングなエンゲージメント体験を提供できることを嬉しく思います」。

このパートナーシップは、Second Life がデジタル経済、文化、コミュニティの確立において先駆者であり、リーダーであるように、バーチャルワールドでのイノベーションに対する私たちの継続的な活動の最新例に過ぎない。

これらの AI キャラクターは、必要な情報を提供することで新規ユーザーの学習曲線を緩和するだけでなく、バーチャルワールドのツアーを提供し、会話に基づいてさまざまなアクションを実行し、他のプレイヤーやキャラクターとつなげることで、彼らを楽しませ、エンゲージメントを高めるのに役立つだろう。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する