NVIDIAの年次カンファレンス「GTC」が開幕、現地参加1.6万人&オンライン参加30万人規模に

SHARE:
Nvidia GTC では、世界的に有名なアーティスト Refik Anadol 氏による巨大な生成 AI インスタレーションが展示される。インスタレーションの名前は「Large Nature Model: Living Archive」。
Image Credit: Image courtesy Refik Anadol Studios

Nvidia の GTC 2024イベントが3月18日から21日までサンノゼ・コンベンションセンターで開催される。参加者数は対面で1万6,000人、オンラインで30万人に上る見込みだ。

VentureBeat の独占インタビューに応じた Nvidia のデベロッパープログラム担当バイスプレジデント Greg Estes 氏は、VentureBeat の独占インタビューに応じ、昨年からの伸び—おそらく前回対面で開催された時の2倍—は、AI の前進を物語っていると語った。

Estes 氏は、前回の対面での GTC イベントについて次のように言及した。

Nvidia は、2019年の世界とは異なる場所にいます。会社には多くの期待が寄せられ、我々がやっているようなことに多くの興奮があります。私たちはマスコミの注目を浴びています。世界における我々の位置づけは変わりました。

実際、Nvidia はデータセンター向けチップやグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の需要が高いことから、生成 AI の寵児となっている。Nvidia の株価は今年84%上昇し、Nvidia の市場価値は2兆2,100億米ドルで、最も価値のあるハイテク企業のトップ5に入る。

Nvidia は、コロナ禍のオンライン特化 GTC イベントを通じて、世界中のより多くの人々にリーチできることを学んだため、あらゆる AI に焦点を当てたイベントのデジタル部分を維持する予定だ。

大規模な基調講演

Nvidia GTC 2024では、Nvidia の CEO Jensen Huang 氏がコンサート規模の会場で基調講演を行う。

Nvidia CEO の Jensen Huang 氏は、3月18日に約2時間の基調講演を行い、イベントの幕開けを飾る。

フィードバックによると、ショーの質は高く、このイベントは生成 AI 革命の中心に似ている、と Estes 氏は言う。スポンサーシップは完売し、多くの重要なパートナーがイベントに顔を出している。CNBC の Jim Cramer 氏は GTC から生中継する予定だ。

このような広範なオーディエンスとのつながりは、2019年のそれとは本当に根本的に異なっています。前回は生中継がありました。(Estes 氏)

基調講演は、サンノゼ・コンベンションセンターよりも収容人数が多いため、通常はコンサート会場となる SAP センターで行われる。出展者は300社を超える。

Jensen 氏にはスター性があります。(Estes 氏)

プロフェッショナル認証

Nvidia の GTC 基調講演は3月18日に SAP Center で行われる。

Nvidia はまた、開発者がこの重要な領域で技術的な信頼性を確立できるように、生成 AI の新しいプロフェッショナル認定を提供する。生成 AI は世界中の産業に革命をもたらしているが、その技術をより十分に活用するためには、従業員のスキル格差とレベルアップが不可欠だ。

Nvidia から初めて提供される新しいプロフェッショナル認定は、開発者、キャリアの専門家、その他の人々が、生成 AI のスキルと専門知識を検証し、アピールすることを可能にする。新しいプロフェッショナル認定プログラムは、大規模言語モデルとマルチモーダルワークフロースキルの習熟に焦点を当てた、2つの準レベルの生成 AI 認定を導入している。

「生成 AI は、政府、産業界、あらゆる組織がその変革能力を活用しようとする中で、中心的な役割を果たすようになりました」と Huang 氏は最近述べている。

この認定資格は GTC から利用できるようになり、GTC の参加者は認定試験準備のための推奨トレーニングにもアクセスできる。

あらゆる業界の組織が、この革新的なテクノロジーに関する専門知識を高める必要があります。私たちの目標は、従業員のスキルアップを支援し、資格のある専門家のスキルを磨き、雇用市場で競争上の優位性を得るために、個人がその熟練度を証明できるようにすることです。(Estes 氏)

OpenUSDと生成 AI パネル

Mercedes-Benz は、Nvidia Omniverse を使って工場のデジタル・ツインを構築している

このイベントには1,700人のプレゼンターが参加し、900以上の講演が行われる。私は19日午後4時からのセッションでモデレーターを務める。テーマは「OpenUSD と生成 AI による世界最大の産業のデジタル化」だ。

Nvidia の Omniverse は、産業メタバース、つまりデジタルツイン(物理的な工場のコピーであるバーチャル工場など)を作ることに特化したリソースのためのすべての技術をまとめるプラットフォームだ。

私たちが行っていることは、すべて生成 AI のことではありません。オムニバースと産業メタバース、そしてコアグラフィックス技術で行っている仕事、OpenUSD(相互運用可能なデジタルオブジェクトと空間のための標準規格)に関わる仕事はすべて、私たちにとって非常に強い焦点であり続けています。(Estes 氏)

Nvidia は、今後数十年間の気候変動を予測するために、世界の気候をシミュレートするスーパーコンピュータ「Earth 2」に取り組んでいる。

ショーからの中継

Nvidia OVX SuperPods はメタバースを駆動できる。

VentureBeat はまた、主要パートナーのインタビューを放送する予定だ。

参加者は、20の終日の実践的な技術ワークショップから選ぶことができ、EMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)と APAC(アジア太平洋)のタイムゾーンでは、多くのセッションがバーチャルで利用可能だ。また、参加者は GTC Conference + Training パッケージに申し込むことができ、40以上の無料オンサイト・トレーニングラボを利用できる。

このイベントには、Google やトロント大学などから、AI のパイオニアたちが参加する。プレスも数百人来るだろう。Huang 氏の講演は台本なしで、普段通りに彼の超能力のひとつ、膨大な知的帯域幅を披露するだろう、と Estes 氏は言う。

トピックについて彼は次のように述べた。

生成 AI は、誰もが考え、話題にする大きなものです。そして、私が反省したことがひとつあります。前回の2019年のライブ基調講演では、生成 AI の論文が初期の研究成果として発表されていました。そのわずかな間に、生成 AI を活用したエンタープライズグレードのアプリケーションがかなり出てきています。世界中で、生成 AI は、これまでとはまったく異なる場所に存在しているのです。(Estes 氏)

また、Estes 氏は、Nvidia の焦点はアクセラレーテッド・コンピューティングにあり、その目標は人々を驚かせ、喜ばせることだと語った。

すべてが生成 AI だというのは間違いです。最も大きなものかもしれません。今起きていることの中で、最も大きな変革かもしれません。しかし、それ以外のものが多くないとは言い切れません。(Estes 氏)

GTC はサンフランシスコで開催される Game Developers Conference と重なるが、Estes 氏によると、同社はサンフランシスコにゲームに関する講演のために多くのスピーカーを派遣するという。会場の予約はかなり前から行わなければならないため、重なるのは仕方がないとのことだ。

他の地域の GTC ショーについては、Nvidia が世界の他の地域でも開発者向けカンファレンスを開催する予定であることを期待してほしいと Estes 氏は述べた。

私たちは、2024年には、地域社会に大挙して参加することになるでしょう。(Estes 氏)

難しいテーマへの取り組み

NVIDIA GTC では、世界的に有名なアーティスト Refik Anadol 氏による巨大な生成 AI インスタレーションが展示される。インスタレーションの名前は「Large Nature Model: Living Archive」。

多くの人が AI の暴走や多くの雇用の喪失を懸念しているため、責任ある AI の問題について多くの講演が行われる予定だと Estes 氏は述べた。多くのスピーカーと講演を行うことで、Nvidia はそのような対話のためのプラットフォームを作ると彼は言う。また、女性や黒人開発者、その他のコミュニティ向けのセッションやスペースも設けられる予定だ。

すべてをやることはできません。しかし、GTC のような場所で、多様なコミュニティと多様な声を集めるためにできることをするのです。AI における偏見、雇用の創出、雇用の廃止、雇用の変化について話し合う場です。多くの声と多くの賢い人々が難しい問題について考えることで、真の進歩がもたらされるのです。(Estes 氏)

AI に関連した地域社会での雇用創出方法について、多くの議論が交わされるだろう、と Estes 氏は言う。

完璧な答えはありません。そして、多くの異なるタイプの組織間の協力が必要ですが、そこで私たちが果たせる役割があります。(Estes 氏)

また、Fortune 500企業における AI の役割についても多くの議論が交わされるだろう。

Jensen 氏は、私たちが他のすべての AI 企業と連携する唯一の AI 企業だと言っています。私たちのポジションはスイスのようなものです。(Estes 氏)

Nvidia のスタートアッププログラムには、約500万人の AI 開発者と1万8,000のスタートアップ企業が参加している。

ソブリン AI(AI 独立国家)

Ready Robotics はトヨタとのロボットプロジェクトで Nvidia の技術を採用

Huang 氏は、ソブリン AI の話題を持ち出す可能性が高い。ソブリン AI とは、企業や国のような各エンティティが、自社のデータを非常に重要なものとみなし、企業内や国の国境内など、完全に自社の管理下に置くというものだ。そうなれば、データセンターは生まれ変わるだろう、と Estes 氏は言う。

地元を代表する多くの政府や政府機関が、データを自国内に保持することを望んでいます。彼らは、その国の言語で訓練されたニューラルネットワークや大規模な言語モデルを持ちたがります。多国籍の大ベンダーにデータを預け、基本的にお金を払って自分たちのデータを預かったり、他の誰かにデータを預け、またお金を払ってデータを取り戻すようなことはしたくないのです。(Estes 氏)

私はこれまでに開催された GTC のほとんどに直接参加し、何年にもわたって多くのセッションでモデレーターを務めてきた。私は、この AI 革命の表現を再び直接目にすることを楽しみにしている。

AI スタートアップへの関心が急上昇しているため、イベントには何百もの VC が参加する。また、Nvidia が恩返しをするチャリティーイベントも開催される。

700人以上が「Dinner With Strangers(見知らぬ人たちとの夕食会)」に申し込んでおり、群衆を収容するために30以上のホテルが用意されていると彼は語った。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する