ガイアックス、スマホで解錠するGPS付きシェアサイクルサービス「COGICOGI」に出資

SHARE:

d3955-153-455046-2

ガイアックスは、連結子会社の株式会社GXインキュベートが運営するシェアリングエコノミー1号投資事業有限責任組合を通じて、スマートフォンで開錠するGPS付きシェアサイクルサービス「COGICOGI SMART!」を運営するコギコギへの出資を発表した。

「COGICOGI SMART!」は、カフェやホテル、商業施設に設けられた「貸し出しポート(専用駐輪場)」を拠点に、自転車の貸出や返却を行うサービス。「COGICOGI SMART!」の特徴のひとつは、スマートフォンで施錠管理できるスマートロックとGPSを搭載していること。使用後の自転車は、どこのポートでも返却可能になっている。

シェアサイクルを利用して自転車を使っても、元の場所に戻さなくてはならないというのでは、利便性はいまいち。ユーザは片道のみの利用ができるようになるなど、シェアサイクルの可能性を広げている。

利用料金は、一日会員だと1500円、月額会員なら2000円となっている。どちらの場合でも、乗車時間の目安は1時間以内となっており、毎回1時間以内の利用であれば何回でも利用可能だが、1時間を超過した利用をした場合は超過1時間毎に100円の延長料金がかかる。

都内に暮らす人で、頻繁に利用するのであれば月額会員となることも検討できるが、彼らが狙おうとしている訪日外国人にとって、現状の料金体系はどう映るのだろうか。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する