アジアのスタートアップに必要なピーアール10の秘訣

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

少ない予算でスタートアップを目立たせるためのピーアールは、費用対効果の良いプロモーションの一つと言える。そしてブロガーとして、私はアジアの起業家に、効果的なPR方法についてのいくつかのポイントを共有したいと思う。

ここに最も効果的なものから順に10のコツを挙げていく。


1.売り込む前に、必ずプロダクトの準備が万全であること

我々はよく、まだ初期段階にあるプロダクトのピッチをスタートアップからうける。一般的なバグは許せるが、プロダクトの核となる機能は少なくとも動いている必要がある。でなければ、どうやってブロガーにそれらをテストしろというのだろう? 注意すべきは、きちんと動くプロダクト無しに、アイデアの売り込みをしないことだ。


2. ピッチは短く、聞こえ良く

あなたのスタートアップを短い言葉で表現できるか? なぜそれが優れているのか? もし説明できないならそれは問題である。POでは、受け取ったニュース項目の中から、どれが素晴らしく/興味深いのか、いつも書く前に自問自答している。だから、あなたはブロガーの注意をひくために明瞭であるべきだ。ビデオもかなり役立つだろう。ScreenflowやCamtasiaのようなサービスはこのために役にたち、とても簡単に利用できる。その他のツールもここに記載されている。他にも、YouTube、Vimeo、Facebookにアップロードするのを忘れてはならない。そして、中国のブロガーが相手なら、Youku(優酷)やTudou(土豆)にもアップロードしてみるとよい。ビデオの埋込をより簡単にしてくれる。


3. あなたのプロダクトがローカライズしたクローンなら、それを認めた上で強みに的を絞る

クローン・プロダクトならば、基本的に「二番煎じ」であるとブロガーに伝える必要がある。(どっちにしても、バレるのだから。) 代わりに、強みに焦点を合わせる。特定の市場に適応させ、そうすることで、成功するためにあなたのスタートアップをどのようにローカライズしたのか、我々に話して欲しい。それは革新とも考えられ、多くのブロガーは取り上げるのに興味深いアングルだと感じるだろう。


4. プレスの問い合わせには迅速に返答する

これを実行することで、ライターはあなたのeメールを長く待たず、記事を素早く送り出すことにつながる。返事を遅らせれば、あなたのEメールは他の売り込みメールに埋もれてしまうリスクもあり、ブロガーがあなたのスタートアップについて忘れてしまうかもしれない。要約すると、彼らが望むものを出来るだけ早く与えることによって、彼らの興味を引き続けるということだ。それは、ライターの仕事をより容易にもする。


5. ブロガーとの関係を構築する

あなたが一番してはいけないことは、ブロガーをコンテンツ生成マシンとして扱うことだ。賢い創業者は、ブロガーとの関係を構築することは魔法のようだと理解するだろう。ライターと友人同士なら、あなたの会社や考え方も知っているという理由からだけでも、報道されるチャンスが増える。そして、もし彼らがあなたに簡単に連絡でき、コメントがとれるなら、見知らぬスタートアップについて書くよりも、あなたについての記事の方が書くのに都合が良い。


6. 可能なら、ブロガーに直接会うこと

このポイントは、上に挙げたことととても似ている。しかし、私はそれをより強調したものとして、ここでは区別している。あなたがスタートアップ創業者なら、ブロガーと個人的に会ってみるべきだ。そうすることでより良い関係を築き、人として、また取材の対象分野についても、そのブロガーのことをよく知ることができるだろう。もし会うことが不可能ならソーシャルメディア、電話もしくはSkypeで連絡をとってみるべきだ。


7. 大きなブログにも、小さなブログにも敬意を示す

欧米の大きなブログに傾倒しているのなら、もちろん頑張ればよい。しかし、うすうす気付いているだろうが、アジアのスタートアップはそこではあまり報道されない。あなたのニュースを彼らに提示するとともに、アジアのブログにも、いくらかの愛情を注ぐとよい。(ここにリストがある) なんといっても関係を構築することは良い。そして、そのブログは多ければ多いほど良い。また、アジアのブログは、アジアのスタートアップに、より最適な読者を持つ傾向がある。もし投資家や潜在的な投資家候補者があなたのスタートアップ起業のことを検索し、複数のメディアがあなたを取り上げて来たと知れば、それはあなたにとっては好都合だろう。


8. ブロガーには、あなたのスタートアップの情報を流し続けろ

ほとんどのスタートアップは、我々のブログに登場した後すぐに消える。小さなスタートアップは、スタートアップの最新情報を伝えることでブロガーと関係を持ち続ける。私が言いたいのは、ブロガーに興味を持たせ続けることだ。考えられるニュースは、提携、新機能追加、出資の受諾などだ。新しいニュースを拾って紹介するのは、ブロガーの選択である。しかし、スパムのようなニュースを送ってはならない。例えば、あなたのウェブサイトにFacebookの「いいね」ボタンを追加しても、我々に興味はない。


9. FAQやメディアページを充実させる

良いFAQページを書くと、あなたは何度も同じ質問に答えることなく、人々は回答を参照できる。会社概要についてのページは、誰があなたのチームにいるか、あなたのスタートアップの簡潔な歴史などを書くべきである。美しいスクリーンショットは、もちろん歓迎される。


10.プレスリリースはそれ自体がわかりやすくそしてリンク可能なものにする

あなたが英語のブログに売り込んでいるなら、英語での基本的な報道情報を見られるようにするべきだ。創業者とブロガーの両者にとって、よりスムーズに物事が進むようにするためだ。また、HTMLフォーマットで、ウェブサイトのどこかにプレスリリースをする。そうすれば、人々は簡単にリンクできる。Word文書やPDFファイルにリンクしたい人などいない。

 

以上だ。追加の助言があるなら、コメント欄を通して自由に追加してほしい。

Charlie CusterとRick Martinもまたこの記事に共に寄稿した。

[イメージ・クレジット]

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------