中国の共同購入サイトトップ20、人気商品を扱うのはどのサイトか?

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

みんなバーゲンは大好き。人気商品を出しているのは、どの共同購入サイトか。(写真出自:中国日報)

共同購入サイトのアグリゲーション・サイト「DaTaoYuan(大淘団、日本のオールクーポンジャパンに相当)」8月末にしたデータによると、激戦化かつ細分化するる中国の共同購入業界の新たな姿が見て取れる。前回(今夏初頭)の調査では、Tencent(騰訊)の QQTuan(QQ団購)がシェアそして収益ともに第1位であった。

どのサイトが、一番人気商品やサービスを販売しているのかを見てみよう。DaTaoTuan は、各社の売上の数字に手を加えていない。

 

 

 

 

 


中国の共同購入トップ20

中国のマーケットシェア(上図)によると、8月末までの売上高で、Tencent(騰訊)が引き続きリードしている。しかし、QQ Tuan(QQ団購)より下位は、厳しい競争の荒波である。6月に第2位であった Meituan(美団)は、8月には第4位に下落した。Manzuo(満座)は3位から5位へ、24Quan(24券)は4位から8位へ、そして先日6000万米ドルの資金を調達したFTuan(F团)は6位から10位へと下落した。

最近、コメディアンの画像を無断で利用したとして訴訟を起こされた55Tuan(窩窩団)が9位からTencent の次点、2位へランクが上がったのは驚きであった。


人気商品

共同購入の商品を人気商品にするのはある種のマジックのようなものだが、残念なことに、そのマジックをうまく使う方法を知る人が居ない。しかし、人気商品の中には、ホットケーキなどのみならず、通常の48倍もの売上をもたらす商品や、通常よりも低い割引率の商品もあることをDaTaoTuan は把握している。

共同購入サイトの中には、人気商品を提供するコツを心得ているサイトもある。Dianping(大衆点評)Nuomi(糯米)、Manzuo(満座)は、この点においてはトップ3のサイトである。以下は、8月に人気商品を提供した共同購入サイトの詳細である。

Lashou(拉手)や Gaopeng(高朋)など大手の結果があまり良くないのは興味深く、評判が悪く販売に手こずっている商品が多いのではないだろうか。

出典:DaTaoTuan ブログ。レポート詳細は、スライドシェアにて

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------