Rocket Internet創業者が1億9300万米ドルのファンド「Global Founders Capital」を開設

SHARE:

Global Founders Capital

Rocket Internetを創設したOliver Samwer氏とMarc Samwer氏が、ClickandBuy(Deutsche Telekomが買収)とDelivery Heroの共同設立者Fabian Siegel氏と共に、Global Founders Capitalという1億5000万ユーロ(1億9300万米ドル)規模のファンドを始動した。

Global Founders Capitalは、シードステージから成長ステージにわたるすべてのステージの企業を対象にグローバル規模で投資をしていく。テック専門家であれば、その多くが存在を知っているだろうRocket Internetは、東南アジアで精力的に事業を推進している。

同ファンドが東南アジアをターゲットにする可能性は高い。だが、Rocket Internetが東南アジアで展開するサービス、ZaloraLazadaPricePandaFoodPandaなどに競合する企業への投資が避けられることはほぼ間違いない。

Global Founders CapitalのパートナーFabian Siegel氏は、私たちに同ファンドは地域ごとに分けた取り組みをしないと語っている。例えば、アジアにどのくらい出資する、という枠組みはないということだ。だが、最終的には多額の資金が同地域に注入されることになるだろうと私たちは推測している。

関心のある方のために、同社のプレスリリース全文を以下に掲載しておく。

プレスリリース

Oliver SamwerとFabian Siegelが1億5000万ユーロのGlobal Venture Fundを開始

[ミュンヘン—2013年3月18日] ダボス会議の世界経済フォーラムでヤング・グローバル・リーダーに選ばれたヨーロッパのインターネット熟練起業家Oliver Samwerと、仲間とともに過去2年でDelivery Heroを業界のグローバルリーダーにまで築き上げたFabian Siegelが、チームを組んでGlobal Founders Capitalというファンドを開始。同ファンドは、企業のサイクルステージにこだわらない世界規模のベンチャーファンドで、世界中の起業家の事業構築・拡大を支援。

Oliver Samwerは他の兄弟と共に、世界43か国で27,000人の社員を持つ世界最大のインターネットビジネス構築グループを運営し、このGlobal Founders Capitalを世界の起業家をサポートする1つの手段と見ている。

「過去15年間にわたり、インターネットビジネスを構築することができ嬉しく思っています。インターネットは世界中の起業家に一生に一度のチャンスをもたらすものだと私は信じています。Global Founders Capitalを活用して、世界の起業家に運営上のノウハウや、私たちのネットワークおよび事業拡大に必要な資金を提供しサポートしていきたいと思っています。」

Global Founders Capitalは、シードラウンドからグロースキャピタルにおよぶ全ステージの企業に投資を実施していく。同ファンドが重点を置いているのは、1つの市場、もしくはそれ以上の市場にグローバル規模で拡大することによって、事業規模が非常に大きくなる可能性を秘めたビジネスに投資をすること。

「13年以上に渡ってビジネス構築を経験し、今度は世界のスタートアップの事業構築をサポートしていくことを非常に嬉しく思います。Global Founders Capitalに取り組む私たちにはそれぞれ、実際に事業運営を成功させたという長年の経験があります。

私たちには起業家が投資家を探している時に何が必要かということを知っています。私たちのビジョンは事業チームを付加価値的にサポートし、資金だけでなくそれ以上のものを提供していくことです。私たちは、迅速に実用的で公平なサポートを提供することを起業家に約束します。」—Fabian Siegel

Global Founders Capitalは、数々の有力なインターネット起業家から提供された1億5000万ユーロのファンドを活用して出資を実施していく。同ファンドの拠点は、ドイツのミュンヘン。

Global Founders Capitalについて

Global Founders Capital (www.globalfounders.vc)は、スタートアップのサイクルステージにこだわらないグローバル規模のファンドで、ミュンヘンを拠点にしている。

この基金には、ダボス会議の世界経済フォーラムでヤング・グローバル・リーダーに選ばれたヨーロッパのインターネット熟練起業家Oliver Samwerと、Eisenhower Fellowship Awardを受賞したスタートアップの起業家Marc Samwer、そして、仲間とともに過去2年でDelivery Heroを業界のグローバルリーダーにまで築き上げたFabian Siegelの3人のパートナーで構成されている。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】