BuzzFeedの炎上から考えるTwitterのコピペとメディアの姿勢【ピックアップ】

SHARE:

image

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Buzzfeed, Twitter, and how embedded tweets might have broken journalistic ethics

Twitterのコピペメディアに関する考察をおひとつ。炎上おまとめメディアのBuzzFeedが性的暴力に関するツイートをコピペして炎上、まあ、そりゃTwitter自体はパブリックなもんだけど、彼らの許可も得ないで強烈なトラフィック持ってるメディアが晒してどうなのよ、という麗しきPandoDailyの長文考察です。

(余談ですが、BuzzFeedが日本上陸するなら編集長には元切込隊長ことやまもといちろう氏がいいと思っているのは私だけでしょうか)

Tweetを晒された本人は怒ってBuzzFeedの晒した編集者に公開質問状を発射、パーミッション取ろうとしたけどその前に公開したとかしなかったとかなんだか元ネタ追いかけるのはこのあたりでよしておきます。

いずれにせよ、国内でも「バイラルメディア」の名の下におもしろコピペブログが大量に発生してきております。

最初は控えめな彼らも、2ちゃん転載禁止で放浪の身となったアフィリエイターたちが大挙して流れ込んできた場合、生存競争が激化するのは必死、上記のような出来事が発生するのは時間の問題といえるでしょう。

メディアとはなにか、コピペとはなにか、考え出すと夜も眠れなくなりそうなのでこのあたりでやめておきます。

【Google翻訳でざっくり読んでみる】

via PandoDaily

----------[AD]----------