よいインターンを見分けるために聞くべきいくつかの質問【ピックアップ】

SHARE:

1425023577_be5a920983_z

Image by Flickr

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

What to Ask When You’re Interviewing Interns

インターンというのはなんとも不思議な存在で、学生からみればよくわからない経営者を見分けながら社会勉強できる期間、企業経営者(というよりスタートアップ)にとっては安い労働力という誤った認識が横行するふわふわした制度でもあります。個人的には(少なくとも国内では)労働は労働として支払ってしっかり仕事してもらうのが、双方にとって健全なのかなと思ったり。

さておき、こちらの記事ではそのインターンを受け入れる時にインタビューする内容をいくつかにまとめています。よいインターン生というのはアグレッシブに学び、場合によっては戦力になってくれますが、お馬鹿な学生は邪魔でしかありません。それを見分けるにはどうすべきか。

ということで、彼らのスキルや能力はどういうレベルなのか、本当に自分の会社に興味を持ってくれているのか、会社に馴染めるのか、という大きな三つのポイントに対して「何を聞けばいいか」が並んでおります。ある程度の参考にはなるので便利ではないでしょうか。

Google翻訳でざっくり読む

via Mashable

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する