風力でスマホやタブレットを充電するポータブル発電機「Trinity」

SHARE:


アメリカのミネソタ州を拠点とするSkajaquodaが「Trinity」という風力発電可能なポータブル発電機を開発、Kickstarterでプロジェクトを展開している。

trinity01

このTrinity、普段は、シリンダーの形状に折り畳んで持ち運ぶことが可能。使用時には、折りたたみ式の三脚を広げ、開閉可能な三枚の羽をひらくと、風を受けた羽がタービンを回転させて発電する仕組み。脚には穴が開いており、紐等で結びつけて固定もできる。

trinity02

本体の底面には、USBポート、miniUSBポートを備える。USBポートからは、スマートフォンやタブレット等に給電、miniUSBポートは外部電源につないでTrinity自身を充電することが可能。

trinity03

Trinityの風力発電機は15W、バッテリーの容量は15,000mAhで、一般的なスマートフォンを4~6回分充電できるという。

現在、Skajaquodaは、2015年2月の製品化を目指し、Kickstarterで製品化に向けた資金調達を実施している。プロトタイプが動いている様子も動画が公開されている。

目標額は5万ドルで、最低出資額は249ドルで、通常の販売価格は399ドルを予定。製品化が実現した場合、出資者への製品発送は2015年1月になるという。

小型の風力発電機ということで、実際にはどのくらいの風があれば機能するのか、満充電までにどのくらいの時間がかかるかは気になるところ。また、約1.8kgという重量は、普段から持ち歩くというよりは、車でキャンプに出かける場合などのレジャー時に活躍しそうだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する