FabのCEOが従業員に問う「なぜ君はここにいるのかね?」【ピックアップ】

SHARE:

Betashop_Quarterly_—_It’s_a_fucking_startup__Why_are_you_here_

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

It’s a fucking startup. Why are you here?

ウェットな経営が多い日本に比べ、高額で人を雇ったと思ったら次の週には首切ったりとドライな印象のあるアメリカン経営ですが、このFabのCEO、ジェイソン・ゴールドバーグ氏が従業員に宛てて書いたブログは痺れるものがあります。

Fabは昨年から750人いた人員を300人まで減らす人員整理を実施していて、150日にも渡る作業がようやく昨日終わったとのこと。ただジェイソン氏も「それで森を抜けたって?いやまだだよ」と書いてるように、これからビジネスモデルを最適化するフェーズに入るとのことで「2年でゼロから10億ドルの評価を得た」スタートアップの舵取りはそう簡単ではなさそうです。

さておき、ブログの最後にジェイソン氏が残ったメンバーに「なぜ君はここにいるのかね?」とメールで尋ねたくだりがあります。Fabは今だ戦時中であり、全てのメンバーにはここにいるそれぞれの「理由」がある。だからそれを聞かせて欲しい、というわけですね。回答の数々が泣けます。

スタートアップというのはどこまで華やかな成長を遂げたとしても、常に勝負をかけ続ける存在なのだなと再認識させられます。数億円調達してほっと一安心、安穏としている従業員の方がいらっしゃるスタートアップ経営者のみなさんはこのブログを共有してみてはいかがでしょうか。

Google翻訳でざっくり読む

via BETASHOP QUARTERLY

----------[AD]----------