コスプレや地域活性に関わるアプリコンテストが開催中:コスプレイヤーと一緒にアプリを作る「コスプレソン」も全国で開催

SHARE:

TOP

<ピックアップ>世界コスプレサミット Presents!アプリコンテスト2014

毎年、夏に愛知県名古屋市で行われている「世界コスプレサミット」。2003年に初開催され、日本と世界各国のコスプレイヤーとの交流などを目的としてしています。毎年参加国が増え、世界各国からの取材がある世界的なイベントになっています。

今年は、世界コスプレサミットを盛り上げるアプリを募集しています。優勝者は、世界コスプレサミットの公認アプリとして、各種メディアで全面PRするという特典が付いているとか。

さらに、アプリの募集だけじゃなく、実際にコスプレイヤーと一緒になってアイデアソン・ハッカソンを通じてアプリ開発を行う「コスプレソン」が、すでに東京や大阪、名古屋で開催されており、あまりのイベントの好評さから急きょ福岡でもコスプレソンが開催されるとか。アプリのテーマは、「コスプレイヤー」、「オーディエンス」、「地域活性」といった切り口です。

日本が世界に誇るアニメやコスプレといったものを、世界に広げる切り口は色々とチャンスはありそうです。Tokyo Otaku Modeの急成長にも見て取れるように、国産ポップカルチャーを世界に発信するさまざまなビジネスチャンスの1つとして、こうしたコンテストに応募してみるのもありかもしれません。