レゴをスマホで操作できるようにするモーターキット「meeperBOT」

SHARE:

20141111092022-truck

子供も大人も楽しめる、ブロック玩具のレゴ。このレゴには「マインドストーム」というシリーズがあり、プログラミングなどにより、モーターや歯車の動作を制御することができるため、知育玩具として今日行く現場でも重用されている。ただし、あくまで制御であり、自由に操作を行える「ホビー」的な面が薄かったのも事実だろう。

20141109195353-Motor.Lego

そんなレゴを自由に操作できるようにしてしまおうというのが、この「meeperBOT」と呼ばれるモーターキットである。meeperBOTはスマートフォンもしくはジョイスティックとBluetoothで通信することができ、レゴで作られた4輪自動車を前後左右に操作することができる。

連携するスマートフォン向けのアプリでは、30フィート内で最大4台までのキットを制御可能とのこと。バッテリーの駆動時間は不明である。

20141111081811-app

すでにIndiegogoにて目標金額を集めた本製品は、月内にも出荷を開始するそう。30ドルでの一般販売も始まっており、レゴを操作してみたい!ということであれば、ぜひチェックしてみて欲しい。なお、レゴ公式の製品ではないので、そこについてはご注意を。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する