未婚率上昇や移動費用の低下などを背景に、2035年までにデジタルノマドの数は10億人にーそのとき世界は?

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> The future of digital nomads

自身もノマドとして世界中を旅しながら、サービスをつくったり執筆活動をしたりするLevelsioさんによるブログ記事をピックアップしてみました。この記事は、パブリックデータをもとにして作ったというプレゼンテーション(以下動画参照)を、文字に起こしたものです。

例えば、未婚率は日本だけでなく世界でも増加傾向にあります。結婚をして、子どもを生んで、家を買ってという従来の生き方では、守るものや持つものが増えていきました。家を買えば、ローンで30〜40年縛られる。ところが、結婚をしなければ、自由の身でいる期間が長く、生活の基盤を自由に変えることができます。

また、国をまたいだ移動にかかる費用が低下していくことで、飛び回りやすくなる。例えば、ベルリンとロンドンの航空券は、リーズナブルなもので現在75ドルほど。それが、2035年には20ドルにまで下がると予測されているそう。上海など長距離の場合、600ドルだったチケットが150ドルほどに。一月のうちに何ヶ国かにいるなんて生活も実現するはず。

これから20年間でデジタルノマドやリモートワーカーがどのように変化していくのか、そしてその変化が世界をどう変えて行くのか。人が「国」という場所にとらわれることなく自由に行き来できれば、国際カップルも増えていろんな人種のベイビーが生まれるだろうという予測まで。

詳細は、以下の動画または記事でご覧ください。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する