女性向けジュエリー型の防犯ブザー「Athena」。スマホと連携して位置情報も発信

by Kazuyuki Abe Kazuyuki Abe on 2015.11.18

ROAR Athena

Athena」は、米ROAR社が、女性の安全を目的に開発している、ジュエリー型の防犯ブザーだ。

シンプルで洗練されたデザインは、一見、防犯ブザーには見えず、普段使いのアクセサリーとして身に付けやすそうだ。サイズは50セント硬貨と同程度で、重量は約1オンス(28g)。

ROAR Athena

ネックレスとして身に付けたり、クリップでベルトやバッグにつけたりすることもできる。

使い方はシンプルで、アプリ(iOS/Android対応)をインストールしたスマートフォンと、BluetoothでペアリングしてAthenaを身に付けておくだけ。

万が一、自分の身の危険を感じた際には、Athenaのボタンを三秒間押す。すると、AthenaのLEDが発光し、85デシベルもの大音量のアラームが鳴り響いてまわりに危険を知らせることができる。

Athena

同時にあらかじめ登録しておいた恋人や家族などの連絡先に、緊急事態を知らせるメッセージが発信者の位置情報とともに送られる。

Athena

また、時には脅威となる相手に知られずにこっそりと緊急メッセージだけを送りたい場面もあるだろう。そんな場面では、「Athena」を長押しではなく3回タップする。すると、発光やアラーム音を出さずにテキストメッセージの送信だけを行うことができるという。しつこくつきまとってくる相手に気づかせずに、恋人に迎えに来てもらう、なんてこともできそうだ。

この「Athena」、現在、IndieGoGoにてクラウドファンディング中で、すでに目標額5万ドルを大幅に上回る22万ドルを調達するなど、注目を集めている。

市販予定価格は100ドル。IndieGoGoでは、75ドル+送料でAthenaを1個手に入れることができる。発送は2016年5月頃となる見込みだ。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------