本稿は、韓国のスタートアップ・ニュースメディア「Venture Square」に掲載されたインタビューを、同社の許諾に基づいて、日本語に翻訳し掲出するものである。 본고는 한국의 스타트 업 뉴스 미디어 “벤처스퀘어” 에 게재 된 인터뷰를 해당 사의 허락을 바탕으로 일본어로 번역 게시하는 것이다. ここ数年の間、韓国のスタートアップシーンは著しい進歩を遂げている…
本プログラムは、当初、MIT学長の Rafael Reif 氏のプロジェクトとして始まりました。同氏は、世界に広まった我々のMOOCs(Entrepreneurship 101と102)の、入学者数と受講出席率の水準に大いに感銘をうけ、オンライン講座から最良のものを募り、「オンライン講座」の概念を探求そして考査することを望んだのです。オンライン講座は圧倒的な反響を受けたものの、アントレプレナーシップに関する教育はやがて、同輩からチーム構築と学習を通じて行われる必要が出てきたのです。
私の生徒であるHyungsoo Kim(김형수)氏は、Eone Timepieces のCEO で 腕時計の Bradley を発明した人物で、私のお気に入りの一人です。もう一人は、私の生徒で MIT Sloan 出身の Young Joon Cha(차준영)氏です。同氏は、韓国の番組、ドラマ、そしてニュースにユーザがアクセスできるウェブサイト「OnDemandKorea」を創業しました。
アントレナーシップは、教えられて身につけることができると思いますか?
もちろんです。最初は、そうだと思っていませんでしたが、今は、誰でもアントレプレナーシップを学ぶことができると確信しています。私は MIT で、毎日、毎週、毎年のように、最初にドアを通り抜けたときにはアントレプレナーシップについて全く知らなかった数多くの生徒たちが、後に起業家になるところを目にしています。