クラウドファンディングを使った新製品開発をサポートーーMakuakeが企業向けプログラム「Makuake Enterprise」を開始

SHARE:

makuake enterprise

クラウドファンディングサイト「Makuake」が、本日企業向け新製品サポートプログラム「Makuake Enterprise」を発表した

Makuakeはこれまでにソニーやデンソーなど大手企業のプロジェクトから、各地の中小企業のプロジェクトまで、累計1,000件以上のプロジェクトをサポートしてきた。

「Makuake Enterprise」は、こうした実績を元にスタートしたプログラム。プロジェクトの戦略立案や、製品の魅力が伝わるプロジェクトページの作成、プロジェクト支援者へのインタビューを含むマーケティングレポートの作成などを行う。

企業側は同プログラムを活用することで、新製品の正式販売前に消費者の反応を検証、プロジェクト支援者と直接接点が持つことで顧客に向き合った製品開発を実現することが可能となる。

Makuakeではこれまでにもテストマーケティングを兼ねたプロジェクトの掲載が行われていた。新たにサポートプログラムを設けることで、クラウドファンディングを製品開発に活用しようとする企業も増えるのではないだろうか。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録