韓国のフードデリバリー「Woowa Brothers」が、Hillhouse Capital(高瓴資本)のリードで5,000万ドルを調達

SHARE:

WoowaBrosHeader

韓国国内1位のフードデリバリー・アプリ「配達の民族(배달의민족)」を運営する Woowa Brothers(우아한형제들)が、アジア最大規模のVC の一つである Hillhouse Capital(高瓴資本) がリードするコンソーシアムから5,000万ドル(約54億円)を調達した。

「配達の民族」は、フードテック1位の事業者としての地位を固める一方、外食配達サービスと生鮮食品配送サービスを相次いでスタートさせるなど、積極的な動きを続けてきた Woowa Brothers の事業拡大とサービスの高度化が、今回の調達を契機にさらに柔軟性を増す見込みである。

今回の資金調達を受けて、Woowa Brothers は、4つのコア事業の中心の成長戦略である「Quad Dots Project」を加速する予定である。 Quad Dots Project とは、Woowa Brothers 4つの中心事業である、「配達の民族」「Baemin Rider」「Baemin Fresh」「Baemin Cook」を意味する。フードデリバリー・アプリ市場で、すでに軌道に乗った「配達の民族」続いて、Baemin Fresh、Baemin Cook などのサービスを、今年本格化する予定で、これらのコアビジネスをより有機的に結合し、シナジーを最大化しようというものだ。

(訳注:Baemin とは、「配達の民族」の「配」と「民」からなる略称の韓国語読み。)

具体的な実現方法として Woowa Brothers は、顧客の体験価値を強化するため、3つの主要目標に注力していく計画だ。3大目標は、「技術革新を通じたサービスの高度化」「競争力のある人材の継続的な補充」「フードテック事業領域の拡大」に要約される。

「技術革新を通じたサービスの高度化」は、ビッグデータを活用した、さまざまななカスタム広告商品を提供し、インテリジェントな高度技術により差別化されたユーザ体験を作り出すことを目指している。これにより、加盟店舗のオーナーはより効果的な広告サービスを提供し、利用者にさらに便利なサービスを提供するという方針だ。

これを裏付けるために必要なのが「競争力のある人材の継続的な補充」である。Woowa Brothers の技術開発のために、今後の研究開発投資の拡大と人材の勧誘にさらに拍車をかける方針だ。

「フードテック事業領域の拡大」は、利用者に、より多様でおいしい料理を提供するための投資と明らかにした。注文することができる食品の種類を増やし、全国の有名グルメ店の代表的な商品を自宅で気軽に楽しむことができるよう、事業領域を拡大して「おいしい食べ物を食べたい場所で」というビジョンを実現する計画だ。

そのために、スマートクラウド方式の「ライダーマッチングシステム」を立ち上げ、配達員に信頼性の高い仕事を提供することはもちろん、利用者が有名グルメ店の食べ物を家で簡単に再現できる環境を提供予定だ。また、調理する楽しさと手軽さを一つにまとめて出した「Baemin Cook」を立ち上げし、Ready to Cook 市場にも積極的に進出する予定だ。

2005年に設立された Hillhouse Capital は、全世界を舞台に、インターネット、消費財、ヘルスケア、製造業など様々な分野で170億ドル(約1.8兆円)の資金を運用するアジア最大の投資会社の一つである。Hillhouse の投資戦略は、「長期的な観点から、大規模で成長できるビジネスを作るために、最高の創業者と一緒に働くこと」とされている。

今回の投資実行の背景には、近年急速に伸びてきたフードテック産業で1位の座を守ってきた、Woowa Brothers の市場での地位と今後の持続可能な成長の可能性、そしてこれを裏付けるしっかりとした組織構造あると伝えられている。

「配達の民族」の場合、昨年取引額1兆ウォン(約940億円)を突破して、月730万件の注文を処理するなど、圧倒的な成果を示していおり、今年から収益面でも黒字に転じると予想している。 また、子会社である外食配信サービス「Baemin Rider」と生鮮食品配送サービス「Baemin Fresh」も継続的な成長を見せるなど、フードテック業界で大手としての価値を評価されてきた。

Woowa Brothers の代表キム・ボンジン(김봉진)氏は、次のようにコメントしている。

最近、シリコンバレーなど全世界でIT企業への投資が滞りを見せる中、財務構造の改善と継続的な成長の可能性に基づいて資金調達できた点で意義深い。これを契機に、今後の顧客経験価値をさらに向上し、誰もがより楽しく、便利に、私たちのサービスを利用できるようにするために注力する。

Woowa Brothers は2014年11月にも、Goldman Sachs がリードするコンソーシアムから約42.8億円の大規模な資金調達を実施している。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

----------[AD]----------