わずか4ヶ月で閉鎖した、第一子を迎え入れる新米パパママとのためのパーソナルアシスタント「Hiro Baby」

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<ピックアップ> Hiro Baby’s personal assistant for new parents helps you survive baby’s first year

第一子を迎え入れようとする新米パパとママのためのパーソナルアシスタント「Hiro Baby」。2016年10月頭にサービスローンチしたばかりだったが、早くも今年2月にサービスを閉鎖した。閉鎖については特に記事になっておらず、自社ブログでも明確な理由は明かされていない。

Hiro Babyは、赤ちゃんの成長段階(1歳になるまで)に応じて「そろそろハイハイし始める頃なので、家の中に危険な角などがないか、チャイルドプルーフしましょう」といった具合にアドバイスをくれるパーソナルアシスタントだった。

赤ちゃんの成長段階に応じたアドバイス

また気になったことを質問することも可能。例えば、「娘がなんでも口にいれてしまって困っている」と投げかければ、安全な玩具兼おしゃぶりを見つけてきて教えてくれる。これらの回答は、学術的記事や小児科医や栄養士による意見をもとに、人間とAIが回答を導き出しているという。

北米では年間400万人の赤ちゃんが生まれており、子どもが1歳になるまでに両親が使う金額は1.2万ドル(1ドル100円換算で120万円)に及ぶ。将来的には、商品のレコメンデーション機能でこの市場に入り込む目論見だったのかもしれないが、初期のビジネスモデルはフリーミアムだった。

プレミアム版は、月額20ドルとかなり高額だ。プレミアム版では、専門家とやり取りできたり、商品の注文などにも対応していたようだ。

共同創業者はHiro Baby以前にも事業を興しており、調達額のどこまでがHiro Babyに使われたのかは定かではないが、12人の投資家から540,000ドル(1ドル100円換算で5400万円)を調達していた。

via. TechCrunch

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