個人向け社債「風」のFunds、約8300万円分が16分で完売ーーLENDYは30秒で申込終了

SHARE:

funds.png

ニュースサマリ:個人向け貸付ファンドFundsが即日完売したようだ。運営するクラウドポートが1月23日に募集を開始したもので、用意された8320万円分のファンドは開始約16分で全て売り切れた。Fundsは個人向け貸付ファンドのオンラインマーケットで、事業資金を借りたい企業と貸し付けたい個人を結ぶマーケットプレース。

話題のポイント:1月8日に口座開設を開始したFundsですが、あっという間に売り切れだそうです。さすが。Fundsについてはこちらの記事に詳しく書きました。

参考記事

クラウドポート代表取締役の藤田雄一郎さんの話によれば、LENDYさんへの貸付ファンドは700万円が31秒で完了というお話でした。

「年率1.8%のアイフルファンドが16分で完売したのも業界的にかなりエポックメイキングな事象でして、我々の仮説である社債的な投資にニーズがあるという裏付けを実証するようなものになったかと思います」(藤田さんコメント)。

話を最初に伺った際は個人向け社債「風」ということで、理解するのに時間がかかった商品でしたが、利回りや今風の購入体験など、全てがハマった印象あります。この好スタートを受けて新しい商品が増えるかどうか、また、そもそも彼らの出自でもあるソーシャルレンディングのプレーヤーたちがどう動くのかも注目したいです。

----------[AD]----------