コロナ禍で急成長した中国オンラインデート「伊対」、ポイントは仲介人にあり

SHARE:
credit: 伊对:拉动恋爱社交的第二增长曲线

ピックアップ:伊对荣获2020朝阳高科技高成长企业20强

ニュースサマリ:9月11日に中国北京CBDフォーラムで中国の「ハイテク高成長企業トップ20及び注目株」が発表された。ここで注目を集めているのが仲介人がいるオンラインビデオデーティングプラットフォームの「伊对」だ。伊对は2018年にオンラインへ軸を変え、約1年で登録者数・収益ともに2倍成長。登録者数は4,000万人、2019年度の収益は10億中国元近くとなり、オンラインビデオデートブランドでトップとなっている。

詳細な情報:中国北京CBDフォーラムで中国の「ハイテク高成長企業トップ20及び注目株」の過去3年間のトップ20社の平均成長率は796%であり、大手結婚業界のネット企業がリストに加わったのは初となる。

  • 伊对が急成長をした理由のひとつはライブビデオである。コロナ等でオンラインデートが伸びる前から、ライブビデオでリアルタイムで対話できるようにし、リアルのデートシーンに近くなるような没入型の体験を作ってきた。2020年のコロナの期間には、リアルタイムで毎月1,000万近くのセッションが提供された。
  • また、急成長の2つ目の理由は「エージェント(仲人)の参加」である。オンラインデートに仲人も参加をし、リアルタイムのホストとして会話の仲介に入るだけでなく、通信環境の調整・解決の役割を担っている。西洋人と比べ、東洋人は一般的には内向的で、中国でも仲人の文化が残る。そのため、この仲人の参加はユーザーからポジティブな評価を受け、現在では4万人以上のアクティブ仲人が存在する。伊对は仲人に対し、トレーニングと専門家の評価を行い、仲人のほとんどは現地の平均給与よりも多く稼ぐこともできるという。
  • ユーザーはチャットやゲームにより支払いポイントが減るようになっているが、支払いの感覚を感じないように尽くしていると創設者は語り、有料ユーザーは職業、地域、年齢差、年収等を分類できるようになっている。

背景:伊对はリアルタイムでのインタラクションだけでなく、オンライン仲人という2つの革新を通じて成長をした。また、大手他社が大都市のホワイトカラーを対象としてサービスを展開する中、伊对は小さな都市の独身の若者をターゲットとしたのも大きな成長の理由である。2020年のコロナ期間中でのダウンロード数は、1.5倍に増加し、活動は50%以上増加。収益の90%以上がバラなどの仮想アイテムの購入で、残りは会員収入。2020年の収益目標は2倍になると予想されている。

参考:36氪首发 | 视频恋爱交友平台「伊对」已完成数千万美元B轮融资,小米、云九资本联合领投

執筆:國本知里/編集:岩切絹代・増渕大志

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する