米IPO市場が活況、2020年末〜2021年初に大型スタートアップの上場が続々

SHARE:
Used under the CC BY 2.0 license from NASDAQ MarketWatch. Photographed by Ajay Suresh.

<ピックアップ> 7 Best Stock Picks From the Coming IPO Flood You Need To Know About

先週、メガネ流通プラットフォーム Warby Parker が設立から10年でニューヨーク証券取引所に上場した。上場初日40%急騰し67億8,000万米ドルを調達した Warby Parker はメガネ小売市場の革新を成し遂げた D2C コマースの成功事例として何度も紹介されている。今年は、2000年のドットコムバブルの時よりもアメリカの IPO 市場が活況を呈している。今年第4四半期と来年初め上場が期待されるところをまとめてみた。

Rivian

アメリカの EV メーカー Rivian が11月末 NASDAQ に上場する。時価総額は800億米ドルで、今回の上場により、50〜80億米ドル調達を期待している。Amazon が7億米ドルを投資したことから、Amazon EV とさえ呼ばれる Rivian は2009年に Mainstream という名前で事業を開始した。 2011年に Rivian に社名を変え、その10年後にはぶりに Tesla や GM よりも早く EV ピックアップトラックを世に出すことに成功した。

Stripe

2010年に兄弟2人が設立し、アメリカで最も時価総額の高いスタートアップとされる Stripe は2022年に IPO または直接上場を計画している。サービス提供者は、Stripe 決済 API を介して簡単にオンライン決済環境を構築することができる。コロナ禍でオンライン取引が増え、成長スピードはさらに早まった。顧客には、Google、Uber Amazon などがいる。時価総額は3月の資金調達時点で950億米ドルとされたが、実際には店頭市場でより高い価値で取引されており、アメリカ史上最大規模で上場するスタートアップになると予想されている。

Instacart

食料品即日配信代行の Instacart も今年末に上場を控えている。コロナ禍で配達需要が増加し、爆発的な成長を成し遂げた Instacart は、3月の IPO 前最後のラウンドで390億米ドルの時価総額をつけた。これは、その5ヶ月前のラウンドで得た時価総額よりも120%上昇した数値だ。

Reddit

ソーシャルコミュニティの Reddit は来年初め上場を計画している。 Reddit は8月、7億米ドルを資金調達し、時価総額は100億米ドルに達した。Reddit は今年、Gamestop 株の空売り勢力とコミュニティユーザ間の対立で大きな関心を集めた。ミーム株(主にインターネット上のうわさをもとに売買される銘柄)ブームが多くのユーザが集め、時価総額は150億米ドルまで上がると予想されている。

Discord

チャット、オーディオ、ファイル共有などが可能な通信プラットフォーム Discord は、早ければ今年末に上場が期待される。 2015年にビデオゲームのチャットプラットフォームとして開始した Discord の現在の月間ユーザーは1億5,000万人に達している。コロナ禍でゲームを楽しむ人々が増え、ユーザは持続的に増加している。今年初めにはマイクロソフトが100億米ドルで Discord を買収しようとしたが、失敗に終わった。最近のラウンドで時価総額は150億米ドルを超えた。これは昨年1億米ドルを資金調達した際の時価総額70億米ドルの2倍を超える数値だ。

その他、ご近所コミュニティの Nextdoor、植物由来肉開発の Impossiblefood、フィンテックスタートアップの Plaid などが IPO 計画を明らかにしており、市場の期待を集めている。

via NASDAQ

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録