米IPO市場が活況、2020年末〜2021年初に大型スタートアップの上場が続々

SHARE:
Used under the CC BY 2.0 license from NASDAQ MarketWatch. Photographed by Ajay Suresh.

<ピックアップ> 7 Best Stock Picks From the Coming IPO Flood You Need To Know About

先週、メガネ流通プラットフォーム Warby Parker が設立から10年でニューヨーク証券取引所に上場した。上場初日40%急騰し67億8,000万米ドルを調達した Warby Parker はメガネ小売市場の革新を成し遂げた D2C コマースの成功事例として何度も紹介されている。今年は、2000年のドットコムバブルの時よりもアメリカの IPO 市場が活況を呈している。今年第4四半期と来年初め上場が期待されるところをまとめてみた。

Rivian

アメリカの EV メーカー Rivian が11月末 NASDAQ に上場する。時価総額は800億米ドルで、今回の上場により、50〜80億米ドル調達を期待している。Amazon が7億米ドルを投資したことから、Amazon EV とさえ呼ばれる Rivian は2009年に Mainstream という名前で事業を開始した。 2011年に Rivian に社名を変え、その10年後にはぶりに Tesla や GM よりも早く EV ピックアップトラックを世に出すことに成功した。

Stripe

2010年に兄弟2人が設立し、アメリカで最も時価総額の高いスタートアップとされる Stripe は2022年に IPO または直接上場を計画している。サービス提供者は、Stripe 決済 API を介して簡単にオンライン決済環境を構築することができる。コロナ禍でオンライン取引が増え、成長スピードはさらに早まった。顧客には、Google、Uber Amazon などがいる。時価総額は3月の資金調達時点で950億米ドルとされたが、実際には店頭市場でより高い価値で取引されており、アメリカ史上最大規模で上場するスタートアップになると予想されている。

Instacart

食料品即日配信代行の Instacart も今年末に上場を控えている。コロナ禍で配達需要が増加し、爆発的な成長を成し遂げた Instacart は、3月の IPO 前最後のラウンドで390億米ドルの時価総額をつけた。これは、その5ヶ月前のラウンドで得た時価総額よりも120%上昇した数値だ。

Reddit

ソーシャルコミュニティの Reddit は来年初め上場を計画している。 Reddit は8月、7億米ドルを資金調達し、時価総額は100億米ドルに達した。Reddit は今年、Gamestop 株の空売り勢力とコミュニティユーザ間の対立で大きな関心を集めた。ミーム株(主にインターネット上のうわさをもとに売買される銘柄)ブームが多くのユーザが集め、時価総額は150億米ドルまで上がると予想されている。

Discord

チャット、オーディオ、ファイル共有などが可能な通信プラットフォーム Discord は、早ければ今年末に上場が期待される。 2015年にビデオゲームのチャットプラットフォームとして開始した Discord の現在の月間ユーザーは1億5,000万人に達している。コロナ禍でゲームを楽しむ人々が増え、ユーザは持続的に増加している。今年初めにはマイクロソフトが100億米ドルで Discord を買収しようとしたが、失敗に終わった。最近のラウンドで時価総額は150億米ドルを超えた。これは昨年1億米ドルを資金調達した際の時価総額70億米ドルの2倍を超える数値だ。

その他、ご近所コミュニティの Nextdoor、植物由来肉開発の Impossiblefood、フィンテックスタートアップの Plaid などが IPO 計画を明らかにしており、市場の期待を集めている。

via NASDAQ

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する