クリスティアーノ・ロナウド氏ら、デジタルサッカープラットフォーム「ZujuGP」を発表

SHARE:

Tech in Asia では、有料購読サービスを提供。有料記事の閲読、全記事への回数無制限閲読、5万社を超える企業データベースへの無制限アクセス、カンファレンスへの限定割引などの特典があります。詳しくはこちらから


スペインの人気サッカークラブ「バレンシアCF」のオーナーでもあるシンガポールの大富豪 Peter Lim 氏は、サッカーファンとサッカービジネス関係者をつなぐデジタルプラットフォームを構築中だ。

 

Cristiano Ronaldo 氏とPeter Lim 氏
Image credit: ZujuGP

ZujuGP では、サッカーファンは、ライブの試合をバーチャルで観戦したり、グッズを購入したり、選手と交流したり、試合に賭けたりすることができる。また、サッカービジネスの関係者にとっては、クラブオーナー、エージェント、スカウトマンなどの関係者が、意欲的な選手を採用、育成、指導するためのサービスのエコシステムを構築することができる。

ポルトガルのプロサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウド氏は、さまざまなマスクをかぶって中国風の戦士に「変身」する CM を通じて、この新しいデジタルプラットフォームを発表した。この動画は、14日にロナウド選手と ZujuGP のソーシャルメディアチャンネルに掲載されて以来、900万回以上の再生回数を記録している。

このデジタルプラットフォームのローンチは、新型コロナウイルス感染拡大により、スポーツ界にとって収入が減少する厳しい時期に行われた。

ZujuGP の CM から
Image credit: ZujuGP

時間をかけて適切に育てれば、Zuju GP がアジアのサッカーファンを増やし、東洋の人材と西洋のクラブをマッチングさせ、またその逆も可能になると確信している。(Lim 氏)

かつてイングランドのサッカークラブ、リヴァプール FC の買収に失敗したこともある Lim 氏は、株式仲買人を経て、2010年に世界最大級の農業ビジネスである Wilmar を15億米ドルで買収した。一方、ZujuGP は、アジアを「世界で最も人気のあるスポーツ」の次のフロンティアと見ており、テクノロジーはサッカーの視聴方法、選手のマッチング、トレーニング方法を変えるものだと述べている。

ZujuGPは、企業の社会的責任の一環として、地域社会の企業と提携し、弱い立場にある若者がスポーツの目標を達成したり、教育を受けたりすることを支援すると述べている。また、健康関連企業と協力し、スポーツや過度なスクリーン閲覧時間に関連した身体的、精神的、そして感情的な問題を抱えるユーザにサービスを提供していく。

【via Tech in Asia】 @Techinasia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する