ストックフォトと画像編集ツール大手Inmagineが始める、NFTを使ったデジタル美術館「Pixlr Genesis」とは【CEOインタビュー】

SHARE:
Inmagine の CEO Warren Leow 氏
Image credit: Inmagine

デザインと写真編集のエコシステムである Inmagine 傘下の Pixlr が、非代替トークン(NFT)を使ったムーブメント「Pixlr Genesis」を発表した。このプロジェクトは、ルーブル美術館、MoMA(ニューヨーク近代美術館)、ナショナル・ギャラリーに匹敵する世界最大の分散型美術館をメタバース上に建設することを意図している。その使命は、クリエイターやアートオーナーに権限を与え、クラウドソースされた美術館で1万点の NFT を全世界に展示することだ。

しかし、なぜ Inmagine は NFT に参入し、何を目指しているのか。

e27 は先日、この動きについて詳しく知るために、Inmagine の CEO Warren Leow 氏に話を聞いた(抜粋)。

なぜ、Inmagine は NFT/仮想通貨の分野に進出するのか?

ご存知のように、Inmagine は、デザイン、技術革新、起業家精神を原動力としたクリエイティブなエコシステムだ。我々のミッションは、デザインをよりスマートに、より速く、より簡単にして、誰もがクリエイティブなプロセスを簡略化できるようにすることだ。

20年にわたる実績は、強力な価値提案、コミュニティへの注力、そしてクリエイティブ業界への独自の洞察に基づいている。主なブランドは123RF.com、Pixlr.com、Designs.ai だ。

Inmagine は世界最大級のクリエイティブ・エコシステムであり、当社の強みであるコンテンツの所有権、作成、管理をNFTのコンセプトと結びつけることは理にかなっていると思う。

NFT は、ブロックチェーン上で所有権を一意に示すことができ、スマートコントラクトを介してロイヤリティを支払うことができるため、知的財産(IP)管理の新しい方法を提供し、コンテンツ制作者に力を与えることができる。

NFT は、ブランドやアーティストが新しいビジネスモデルで作品を収益化するためのマーケティングツールとして注目されている。

Inmagine が目指す分野はいくつかあるが、一部を示すと次のようなものだ。

  • 知的財産(IP)を管理する新しい方法
  • コミュニティの形成とムーブメントの誘発
  • NFT によるブランドエンゲージメント

Inmagine はこの分野に参入することで何を実現したいのか? また、この分野での取り組みをどのように展開していくのか?

123RF や Pixlr をはじめとする Inmagine のコアビジネスでは、クリエイターが自分の NFT を作成して販売できるようにするために、トークン化の機会が増えると予測している。

「Pixlr Genesis」
Image credit: Inmagine

我々は、NFT をクリエイターが自分自身を宣伝したり、自分のコンテンツを紹介したりするための手段として利用している。さらに、我々は、アートコレクターやクリエイターが、緊密なクリエイティブコミュニティの中で、お互いに学び、成長し、刺激し合えるネットワークを構築することを目指している。

また、姉妹会社の Phosus を通じて、ジェネレーティブアートやコレクターズアイテムの分野で、自社の IP を使ったプロジェクトを展開している。

現在取り組んでいる NFT プロジェクトの一例を教えてほしい。

Pixlr Genesis だ。これは、ルーブル美術館、MoMA(ニューヨーク近代美術館)、ナショナルギャラリーに匹敵する100%分散型のアートギャラリーをメタバース上に構築するという革命的な活動だ。

世界中のアーティストとアート愛好家の架け橋となることを目指している。この活動では、1万点の NFT アート作品を世界クラスのオンラインギャラリーに展示することを目指している。

NFT を持つ人はアートを生成でき、これはコミュニティへのパスとなり、それはまた NFT を持つ人にアート作品を展示する選択肢をもたらす。メタバース上の分散型アートギャラリーは、一般人が一般人のためにキュレーションすることができる。

さらに、アート作品は世界のどこからでも、誰でも見ることができる。また、アートの所有者自身がギャラリー内で自分のアートを販売したり、オークションに出したりできるようにすることも考えている。

Pixlr Genesis は、NFT のクリエイターが自分の作品をより多くの人に見てもらうために、我々が貢献できることを願っている。Pixlr の創業者兼 CEO である Ola Sevandersson 氏は、次のように述べている。

Pixlr は常にクリエイティブな表現の最前線にいる。NFT は、アーティストが新たな観客を獲得し、自分の作品を披露するためのエキサイティングな可能性を秘めている。

どのような仕組みで、どのような価格設定になるのか? 顧客層はどのような人たちか?

Inmagine では、123mint.com を立ち上げ、Pixlr.com でのミント(NFT の作成・発行)も間もなく開始する。これにより、誰でも簡単かつ直感的に NFT をミントできるようになる。また、NFT マーケットプレイスを構築し、クリエイターのアセットのマネタイズを支援している。

コレクションによって価格は異なるが、通常は 0.05ETH からスタートする。重要なのは、最初の価格設定ではなく、ベースの上にさらに多くのものが作られたときに、NFT に価値が発生することだ。

例えば、Samurai Doge、Meskullz、Nouns3D を所有する顧客は、それらをコレクションアイテムやゲーム内のキャラクターとして、ゲームを超えて利用することができる。

当社の他の IP について、当社の NFT のターゲットとなる顧客層は、特に実用性、芸術的な美しさ、投資目的でデジタルコレクティブルを探している人たちだ。

また、当社の NFT の多くは来るべきメタバースを念頭に置いてデザインされており、特に 3D モデルは当社の資産を所有するコミュニティのメンバーの間で、さらなる創造性を引き出すことができると期待している。

なぜこの時代にNFTが重要なのか?

NFT は、デジタルコミュニティを中心とした新しい商品や体験を生み出すことを可能にする。NFT を所有することは、デジタルではあるが、有形の資産を購入するようなもので、社会的承認、自己実現、あるいはコミュニティの意思表示のために利用される。

中には、資産の所有権をトークン化したり、ゲーム内で使用したり、特定の原因を支援したりするなどのユーティリティ機能を持つものもある。

また、NFT は、クリエイターと買い手の間で、特に権利の共有やロイヤリティ管理を中心とした、中央管理者を必要としない新しいビジネスモデルを構築することができる。

我々は、今日の NFT が明日のビンテージ・コレクティブルになると信じている。それは、年を重ねるごとに価値を増し、web3 が軌道に乗ったときには新たな用途が生まれる。

NFT は、美術品の取引や収集において、より一般的になると思うか?

はい、我々は新しい NFT の革命の始まりに過ぎない。ロイヤリティの管理、コミュニティの構築と参加、新しい派生商品やサービスへのアクセス、さらには今後構築されるメタバーズとの連携など、より多くのビジネスモデルが生まれるだろう。

エコシステムを超えたデジタル所有権と流動性の概念は、新しい体験をデザインし、構築し、キュレーションすることを可能にする。

Inmagine Group が関わっている他の NFT プロジェクトにはどのようなものがあるか?

Phosus(AI の研究と NFT のビジネスのために設立された子会社)を通じて、現在積極的に推進しているプロジェクトがある。Samurai Doge(10k PFP、ゲーム関連)、GenArt.AIMeSkullzNouns3D.com などだ。

「Samurai Doge」
Image credit: Inmagine

「Inmagine/Phosus for NFT」の長期的なビジョンを教えてほしい。

我々は、デジタル資産の所有権が、ユーティリティや証券化された資産の観点から、それ自体が重要なセグメントになると考えている。我々の目標は、この NFT の分野で、すでに持っている基盤を使って、資産、プラットフォーム、IP のポートフォリオを構築し、アジアで卓越したプレーヤーになることだ。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する