Machine Zoneの元CEO、AIベースのソーシャルメディアアプリ「BeFake」をローンチ

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Machine Zone の元 CEO Kristen Garcia Dumont 氏が立ち上げた AI 企業 Alias Technologies が、デジタル自己表現のためのソーシャルメディアアプ「BeFake」を発表した。このアプリは「Why be real when you can be fake? (偽物になれるのに、なぜ本物でいるのか?)」というキャッチフレーズに基づいて作られている。

現在 App StoreGoogle Play の両方で入手可能なこのアプリは、既存のソーシャルメディアプラットフォームで描かれる従来の現実とは異なる、新鮮な選択肢を提供するものだと、Dumont 氏は GamesBeat とのインタビューで語った。

Alias Technologies の AI 技術を搭載した BeFake は、想像力を解き放つことで、ソーシャルメディア上での存在感を増幅させる魅力的なプラットフォームをユーザに提供する。テキストプロンプトを入力することで、ユーザは自分自身を魅惑的な拡張ビジュアルに変身させることができ、本物であることを生き生きと表現し、物理的な世界の制限を超えた創造性の無限の可能性を探求することができる。

BeFake は、ソーシャルメディアとの関わり方における革命であり、ソーシャルサークルにおける AI の存在感の高まりを象徴しています。これは単なるアプリではなく、AI が生成したビジュアルを通じて友人とつながる新しい方法を提供する表現手段なのです。私たちは、現実と同じようにファンタジーを通して本物らしさを輝かせることができると信じています。(Dumont 氏)

従来のソーシャルメディアプラットフォームで見られる典型的な投稿とは対照的に、BeFake の AI が生成するコンテンツは新鮮で、魅力的で、示唆に富んでいる、と彼女は言う。このプラットフォームは、ユーザの想像力を刺激するコミュニケーションの形を奨励し、物理的な境界を越えて自分のアイデンティティを探求する新しい方法を提供する。さらに、このプラットフォームは、AI によるプロンプトの入門編としても歓迎される。

これは偽物だ

AI を使えば、ソーシャルメディアを民主化し、私たちの多くが投稿に感じるストレスやプレッシャー、脆弱性を軽減できると信じています。BeReal のように生でありのままの素顔をオンラインに公開する動きは善意であると信じていますが、私たちのテーゼはまったく異なります。BeFake を使えば、ユーザはどんな瞬間も簡単に AI に加工され、その創造性を友人と共有することができるのです。(Dumont 氏)

BeFake のアプリは、ユーザフレンドリーなインターフェイスにより、想像から視覚化までのシームレスで楽しい旅を保証する。ユーザは BeFake コミュニティに招待され、「フェイクである」という行為を通して、自分自身を正真正銘に表現することができる。イマジネーションを膨らませることで、ユーザは BeFake コミュニティの重要な一員となれるのだ。

BeFake は、どんな瞬間も可能な限り魔法のようなものにしようと懸命に努力しているので、退屈な投稿は存在しない。

起源

BeFake の CEO Kristen Garcia Dumont 氏

Dumont 氏は以前、「Game of War」や「Mobile Strike」のメーカーであるモバイルゲーム大手 Machine Zone (MZ)の CEO を務めていた。

Dumont 氏は、世界で最も収益性の高いモバイルソーシャルゲーム2作品の開発と立ち上げに携わり、10億米ドルを超える収益を上げた。共同設立者の Tracy Lane 氏は、MZ の元 COOで、コミュニティ、モデレーション、コンプライアンス、プラットフォーム・パートナーシップを統括していた。

AppLovin は、2020年、MZ を6億米ドルで買収した。Dumont 氏は、その買収のエンジニアリングを行った後、約2年前に Alias Technologies を立ち上げた。彼女はその間に、さまざまな AI の専門家を含む12人のチームを結成し、同社の AI モデルを開発した。この技術は、コンピュータービジョンとジェネレーティブ AI の両方を活用している。

AI をやりたいと思っていたので、すぐに飛び込みましたし、できるだけ早く AI モデルに取り掛かりたいと思っていました。今、ジェネレーティブ AI が流行っているのは面白いことです。2年前には、誰もそんな話をしていませんでした。少し気が狂っていて、少し外れているように見えました。

Dumont 氏は、別のゲーム会社を立ち上げるよりも、AI が技術的な変化だけでなく人間性の変化をもたらすことを予見していた。

私の賭けは、「人々はますますボットと交流するようになるだろう」というものでした。しかも本当に普通に、楽しく、カジュアルに。もし私たちが、社会的な文脈で AI を導入する最初の一人になることができれば、それは本当に特別なものになるでしょう。2年前、私は自分で頭がおかしいと思っていました。

同社がコンピュータビジョンに着手したのは、技術がより進歩し、写実的な偽の人物を生成する必要があったからだ。当時はAI技術の進歩は遅かったが、この1年で大きく進歩した。Dumont 氏はそのアイデアは AI を使って、人々を驚かせ、喜ばせるような偽物を作ることだったと語った。

彼女は、人々が AI のボーイフレンドとガールフレンドを持つ日を考えていた。

ゲームに見られるように、キャラクターと交流するのはごく普通のことです。私たちのオンライン上のやりとりの50%以上がボットとのやりとりになっても、まったく不思議ではありません。そして、ボットが人間の行動、言語、感情をシミュレートし、エミュレートする能力がますます向上するにつれて、ボットはごく普通のものになるでしょう。

Dean Takahashi 氏は、エベレストに登ってこの日焼けをしたわけではない。

そして、その AI とコンピュータビジョンとソーシャルネットワークを融合させることが計画されたのだ。昨年、Stable Diffusion が軌道に乗り始めたとき、それをもっと楽しく、使いやすくするアイデアを閃いた。

一種のボットとして、BeFake は人々が自分で作成したコンテンツと一緒に投稿することができる。

AI にとって、誰かの写真を20枚も見てから納得のいくものを導き出すのとは対照的に、率直な写真を扱うのは難しいことだとわかった。アプリは簡単で高速である必要があった。

最終的なアプリでは、率直な写真を撮影し、ボタンを押すだけで、その写真に基づいて画像を生成するテキストプロンプトを書き込むことができる。

私たちは冗談で、退屈な曲から5秒で最高の曲になるようなものだと言っています。偽物が私たちのスタート地点でした。今、私たちは本物のユーザ、つまりあなた自身から始めています。

あなたが写真を撮ると、あなたはそれを認識し、あなたは AI で それを変換し、あなたはまだそれがあなたであることを知っています。あなたが誰であるかという限界を押し広げることはできますが、その中心があなたであることに変わりはありません。(Dumont 氏)

BeFake のプロンプトをタップすると、「私をホットにして」とか「私を惑星だらけの宇宙空間に入れて」といったプロンプトが表示される。

適切なプロンプトを生成するのは一種の芸術だ。また、あまりに多くの画像を生成するのはコストがかかる。だから、チームは2回に1回は使える画像を得ることに集中しなければならなかった。そのためには、バックエンドとモデルで多くの作業が必要だった。

わずかな言葉で、人々は自分の好きなイメージを取り戻すことができます。要するに、これは BeReal の解毒剤なんです。本物であることは非常にストレスのかかることです。プレッシャーが大きく、楽しくなくなる。それは社会的なことを難しくしすぎているのです。(Dumont 氏)

会社の経営

左の男性に BeFake を適用すると右の男性になる

Dumont 氏は、この会社は完全にリモートだという。彼女は、ある点では以前のゲームの仕事よりも楽しんでいるという。有能であることを他人に証明しなければならず「疲れる」ゲーム業界よりも、才能が尊重されていると彼女は信じている。この作品はある点でゲームに似ている。AI ボットの世界は、ゲームにおけるノンプレイヤーキャラクターとよく似ており、プレイヤーはボットの中でプレーするというアイデアに慣れている。

社会的な面では Dumont 氏は、主に複雑な技術をより身近なものにすることで、現在コンテンツの消費者である人々をより多くコンテンツの制作者にしたいと考えている。今のところ、同社は楽しい静止画像を生成することに重点を置いているが、いずれは動画に移行する可能性もある。

同社は Khosla Ventures、Next Coast Ventures、Joe Lonsdale 氏からシード資金を調達している。同社の課題は、AI 処理に必要なコンピューティング・パワーを手に入れることだ。どの企業もそうであるように、BeFake はユーザにジェネレーティブ AI のパワーを無料で提供することと、ユーザが使用するコンピューティング・パワーに課金することのバランスをうまくとらなければならない。

BeFake はパワーユーザにはサブスク料金を請求し、消費者はより多くの画像を生成するためにクレジットを購入することができる。しかし、それほど熱心でない人は、無料で画像を生成することができる。

ゲームから学ぶ

BeFake で友達にネズミの耳をプレゼントできる

Dumont 氏に「ゲームから持ち帰ったもののひとつは?」と聞いたところ、次のように答えてくれた。

人は知らない人とでも、とても深く意味のあるつながりを築くことができるという強い信念があります。友人や連絡先リスト、学校から始める必要はありません。共通の興味で結ばれた人々のネットワークを構築することができるのです。ゲーム、モバイルゲームの場合、共通の興味はゲームにあります。ソーシャルネットワークの場合、共有される興味は、実に巧妙でクリエイティブな AI の傑作を生み出す楽しみとなります。他の誰かが作ったものに驚嘆することができるのです。

Machine Zone が彼女に教えてくれたもうひとつのことは、成功する人は決してあきらめない人だということだ。

やめられない。何度顔を殴られようと関係ない。立ち上がって、また殴られる準備をするだけです。アプリ開発者になりたいのなら、面の皮が厚いほうがいい。戦う準備はできていた方がいい。そして、非常に競争が激しいので、成功するために信じられないほどの意志を持つ必要があります。

Machine Zone はまた、Dumont 氏がマネタイズからコンテンツ構築まであらゆることに役立つ機械学習の重要性を学んだ場所でもあった。

これには芸術性があります。ただの1と0、単なる巨大な計算ではありません。人間のコミュニケーションには絶対的な芸術があるのです。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

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